シアトルでJAL787が接触事故、けが人なし

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シアトルでJALの787がデルタ航空737に接触、けが人なし。事故の原因は調査中。

要約すると2023年2月5日、日本航空(JAL)のボーイング787-9型機がシアトル・タコマ国際空港でデルタ航空の737-800型機と接触する事故が発生しました。

事故は現地時間午前10時10分頃、JL68便(成田発シアトル行き)の右主翼が駐機中のデルタ航空機の垂直尾翼に接触したことによるもので、乗客172人と乗員13人、合計185人にけがはありませんでした。

事故の発生場所はSコンコースと南メンテナンス格納庫の間にある誘導路で、JL68便は成田空港を午後6時16分に出発し、シアトルには午前9時50分に着陸しました。

接触事故の原因については現在調査中ですが、地元紙によると、デルタ航空の737-800はメキシコのプエルト・バヤルタ行きの出発前に防氷剤の散布準備をしていたとのことです。

事故後、消防や警察、空港のオペレーション部門が迅速に対応し、事故を受けて予定されていた折り返し便のJL67便は欠航となりました。

JALは他社便や自社便への振り替えを進めており、空港業務への影響は最小限に抑えられたと報告されています。

利用者には各航空会社のウェブサイトで発着便の影響を確認するよう呼びかけています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b0c5d6989f525af70a3bf1f628fb9aa0e75b2a5b

ネットのコメント

シアトルでのJAL787の接触事故に関するネットのコメントには、事故の原因や影響についての多様な意見が見られました。

多くのコメントが、パイロットの注意不足や油断を指摘し、特に客室乗務員出身の社長が責任を問われるべきではないという意見がありました。

利用者への影響についても、飛行機が飛ばないことで他社便への振り替えのみでは納得できないという声が多く、株主にとっても無駄な費用が発生することが懸念されていました。

さらに、事故後の原因調査については、デルタ機が正確な位置で停止していた場合、JAL機の操縦ミスの可能性が高いとの意見がありました。

公開された動画を観た人々は、JAL機の右主翼がデルタ機の垂直尾翼に接触している様子を見て、両機とも重整備が必要になるだろうと予想していました。

また、修理費用が高額になることを心配する声もあり、事故の影響が広範囲に及ぶことを示唆していました。

このように、事故の詳細やその後の影響について多くの人々が関心を持ち、様々な意見を交わしていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 何をやっているんだ。

  • 飲酒もパイロット、他機接触もパイロット。

  • こういう事にも備えてサインが消えるまで着用しなきゃ駄目だろうな。

  • JAL機の右主翼がデルタ機の垂直尾翼にグニャと曲がって接触してる。

  • 修理代高くつきそう。

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