シアトル空港でのJALとデルタ航空機の接触事故

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シアトル空港でJAL機がデルタ機の尾翼に接触。乗員乗客にけがはなく、空港運営への影響は最小限。

要約すると2023年2月5日、ワシントン州シアトル・タコマ国際空港で、日本航空の成田発シアトル行きの68便が、駐機中のデルタ航空機の尾翼に接触する事故が発生しました。

事故は午前10時17分頃に起こり、JAL機には185人の乗員乗客が搭乗していました。

幸いにも、両機の乗員乗客にけが人はおらず、JAL機の乗客は無事にターミナルに誘導されました。

デルタ航空によると、接触したのはボーイング737型機で、外装の除氷作業中に待機していたところ、JAL機の主翼端が尾翼に接触したとのことです。

除氷作業は、滑走路にタキシングを開始する前に行われることが一般的で、航空機の安全運航に欠かせない作業です。

また、シアトル発メキシコのプエルト・バヤルタ行きのデルタ1921便には142人の乗客が乗っていましたが、事故の影響で代替機に乗り換えることとなりました。

誘導路での事故であったため、空港の運営には最小限の影響しか及ぼさなかったと報告されています。

今回の事故は、航空機の運航における安全対策の重要性を再認識させる出来事となりました。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/25187b2e41b2756464e32d40c98100c6083a9063

ネットのコメント

シアトル空港で発生したJALとデルタ航空機の接触事故についてのコメントは、事故の原因や航空運行の安全性に関する懸念が多く見られました。

特に、デルタ機が誘導路に出っ張っていたことや、JAL機の前方不注意が指摘されており、双方の航空機の駐機位置や運行状況に対する疑問が呈されました。

あるコメントでは、最近の飛行機の接触事故が増えていることに対する不安が表明され、運行の安全性をもっとしっかり確保してほしいという声もありました。

また、パイロットが翼の先を見えない状況でタキシングを行っていた場合、接触する可能性があることに対する意見もありました。

さらに、JALに関しては、最近の飲酒事件やトラブルが多いことから、航空業界全体の品質向上を求める意見もありました。

しかし、接触事故が地上で発生したことに安堵する声もあり、サービスの良いJALを応援するコメントも見受けられました。

全体として、航空機の安全性や運行の質に対する関心が高まりつつあることが感じられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • デルタ機が誘導路に出っ張ってますね・・・機体の半分もはみ出してる・・・
  • タキシングルートから大きく逸脱するのはあまり考えにくいのでデルタ機の駐機位置が悪かったのかな。

  • 最近、飛行機の接触事故多くないか? 墜落事故も複数起きてるし。

  • このアクシデント、地上でホント良かった。

    サービスが良いJALが好きです。

  • なんで航空機事故が多いかというと航空機の離着陸が多いから人の移動多すぎ。

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