中国自動車業界でEVの将来性について意見が分かれる中、嵐図汽車のCEOはEVの急成長期がこれから来ると予測。現状ではPHVが急成長しており、企業の対応も二極化している。
嵐図汽車の蘆放CEOは、今後2年間で車載電池の価格が下がり、性能や充電技術が進化することで、EVの急成長期が訪れると予測している。
しかし、現状ではEVの販売がPHV(プラグインハイブリッド車)に押されて伸び悩んでいる。
中国汽車工業協会のデータによると、2024年の1月から9月までのEV販売台数は498万8000台で、前年同期比11.6%の増加にとどまった一方、PHVの販売台数は332万8000台と前年同期の1.84倍に急増している。
このような中、嵐図汽車は新型車「知音」をEV専用モデルとして発売し、EVの可能性に賭ける姿勢を示している。
市場では、EVとPHVの勢いの差が顕著で、企業の対応も二極化している。
EVにこだわる企業は充電インフラの整備に注力しており、蔚来汽車やテスラなどがその代表例だ。
蔚来汽車は電池交換式の設計を採用し、専用ステーションで迅速に電池を交換できる仕組みを提供している。
また、テスラは自社開発の急速充電装置「スーパーチャージャー」のネットワークを拡大し、利便性を向上させている。
今後、EVとPHVの市場競争がどのように展開されるか、注目が集まる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/63fe2426f23cbb03e93c41598f3700064fc9b377
コメントの内容では、中国のEV市場の現状と未来についてのさまざまな意見が交わされていました。
特に、EVの環境負荷に関する懸念が多く、製造過程での二酸化炭素排出や電力供給の問題が指摘されていました。
あるコメントでは、EVが環境に優しいという主張に対して疑問を呈し、ガソリン車や水素燃料車の進化の可能性を示唆していました。
また、EVの成長にはバッテリーのコストダウンと性能向上が不可欠であるとの意見もあり、バッテリーを自社で製造しているBYDの動向が注目されていました。
さらに、BEV(バッテリー電気自動車)の環境負荷の大きさや、気候変動の真因に対する疑念も表明され、EUの政策が中国のBEV市場に影響を与えているとの見解もありました。
日本の技術力についても触れられ、進化を続ける必要性が強調されました。
最後に、EVの普及には充電インフラやバッテリーのリサイクル技術の確立が必要であるとの意見があり、急成長期がこれからだという見方に対して懐疑的な声も上がっていました。