EVの回生ブレーキは、減速時にエネルギーを回収する機能で、内燃機関車にはない特性です。これにより走行効率が向上します。
EVでは、アクセルを戻すと駆動用モーターが発電機に切り替わり、発電した電気をバッテリーに蓄えることができます。
この回生機能により、運動エネルギーを熱として大気に逃がすのではなく、電力として再利用できるため、効率的な走行が可能です。
エネルギーメーターを観察すると、アクセルペダルを完全に戻さなくても、速度を落とす際に回生が行われていることがわかります。
これは、前を走る車の速度変化などによっても影響を受けるため、回生が頻繁に行われることを示しています。
ただし、回生によってどれだけの電力が回収できるかは、瞬間的な動きであるため、正確な数値を把握するのは難しいです。
さらに、下り坂での回生量は傾斜角度によって異なるため、具体的なkWh(キロ・ワット・アワー)を示すことは容易ではありません。
EVの回生ブレーキは、エネルギー効率を高める重要な要素であり、今後のEV技術の進展においても注目されるべきです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6596a4ddd7d5f9331650cabd9b276b97abc00bf3
コメントの内容では、EVの回生ブレーキに関するさまざまな視点が示されました。
多くのコメントが、回生ブレーキの技術が実は古くから存在しており、特にハイブリッド車の開発において重要な役割を果たしていたことを強調していました。
たとえば、あるコメントでは「50年前の機械工学にも回生システムが存在していた」という意見があり、回生ブレーキの技術は新しいものではないとの指摘がありました。
また、トヨタのハイブリッド車が早くから回生ブレーキの研究開発を行っていたことも言及されていました。
さらに、回生ブレーキの効率について懐疑的な意見も多く、あるユーザーは「走行に使うエネルギーが回収できるかと言えば、焼け石に水程度の回収」と述べ、回生ブレーキの効果に対する期待の低さを示していました。
加えて、回生ブレーキに関する理解が不足している人が多いことも指摘され、「この記事を見たら、EVしか回生できないと思ってしまう」との意見もありました。
全体的に、回生ブレーキの仕組みやその効果についての認識を深める必要があるとの意見が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
そんなもん50年前の機械工学にもすべて盛り込まれていた。
トヨタではワンペダル操作はアクアの一部のみの採用で、日産のe-Powerとは考え方が異なるようですね。
逆を言えば長い下り坂でも2割以下の回生量。
バッテリーが満充電に近い時は、発電電力を吸収出来ないから、回生失効が起きてブレーキは効ない点に注意が必要です。
電動車イスも、回生ブレーキのようなものが有りますよね。