マツダの新型「CX-80」は、3列シートのフラッグシップSUVで、3種類のエンジンと多彩な仕様が魅力。価格は394万3500円から712万2500円まで幅広く、選択に悩むモデルです。
このモデルは、国内最大級のサイズ感と高品質な仕上げを持ち、3列シートを備えており、6人または7人の乗車が可能な広々とした居住空間を提供しています。
CX-80は、マツダの「ラージ商品群」に属し、2022年にデビューした「CX-60」のロングボディモデルとして位置づけられています。
エンジンは、「3.3L直列6気筒ディーゼル」「3.3L直列6気筒ディーゼルのマイルドハイブリッド」「ガソリン2.5Lの4気筒プラグインハイブリッド(PHEV)」の3種類が用意されており、駆動方式も多様です。
特に、ディーゼルエンジンには前輪駆動と4WDがあり、マイルドハイブリッドとPHEVは4WDのみとなっています。
全体で18種類のバリエーションがあり、選択肢が豊富です。
価格帯は、ディーゼルモデルが約394万3500円から、ガソリンPHEVモデルが約712万2500円までと幅広く、消費者にとって悩ましい選択を強いられます。
試乗レポートでは、マイルドハイブリッドの「XD-HYBRID Premium Sports」が選ばれ、632万5000円の価格設定がされています。
このモデルは、エクステリアデザインや質感がプレミアムに仕上がっており、全長がCX-60より25cm延び、エレガントなルーフラインが特徴です。
内装も高品質で、安っぽさを感じさせない作り込みがされています。
2列目シートは2人掛けで、6人乗り仕様が選べるため、快適な空間を提供しています。
特に短距離の移動においては、3列目シートも快適に利用できる設計となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e9d82f186bc1ca9cff09dcdccea83e14fc77158a
マツダのCX-80についてのコメントでは、デザインや価格、性能に関する多様な意見が寄せられました。
まず、デザインに関しては「統一されたデザインだからプレミアムやフラッグシップと言われてもピンと来ない」という意見がありました。
これは、シリーズ内でのサイズ感が影響していると指摘されていました。
また、駆動方式については「FR(フロントエンジン・リアドライブ)ではないか?」という疑問が出ており、詳細な仕様に関心を持つユーザーがいることが伺えました。
さらに、価格に関しては「700万円は出せない」とのコメントがあり、コストパフォーマンスに対する懸念が示されていました。
購入を検討する上で、財布的にも価値的にも高いと感じるユーザーが多かったようです。
最後に、マーケティング手法に対する批判も見られ、「今更いくらステマをやっても、爆死した事実は変わらない」というコメントがあり、製品への信頼性を問う声もありました。
全体として、CX-80には慎重な評価がされていた印象があります。
ネットコメントを一部抜粋
ある意味統一されたデザインだからこれがプレミアムだとかフラッグシップだとか言われてもピンと来なかった。
駆動方式間違ってませんか?FRですよね?
マツダに700万円は出せねえなぁ。
サイフ的にも価値的にも高いと感じた。
今更いくらステマやっても爆死した事実は変わらないよ。