ホンダのステップワゴンは、ハイブリッドモデルがターボモデルよりも経済的で、総出費が安くなることが判明。ドライバビリティや静粛性でもハイブリッドが優れており、最適な選択肢とされている。
特に、ステップワゴンのハイブリッドモデルとターボモデルの比較が焦点となっており、両者の動力性能はほぼ同等であるが、総合的な出費に関してはハイブリッドが優れていることが明らかになった。
具体的には、ハイブリッドとターボの価格差は38万円であり、燃費の違いからハイブリッドモデルは1万km走行ごとに5万円以上のガソリン代を節約できるという。
これを踏まえると、6万km走行した場合、ハイブリッドの方が総出費でリーズナブルになる。
さらに、ハイブリッドモデルはドライバビリティや静粛性においても優位性を持ち、全体的な完成度が高いとされている。
ステップワゴンのパワーユニットには、直4の1.5Lターボと直4の2.0Lハイブリッドが用意されており、それぞれの性能や価格も詳細に示されている。
結論として、経済性や運転の快適さを重視するなら、直4の2.0Lハイブリッドが最適な選択肢であると強調されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0952f48799f52b05bf3bba4d6a043675a7a8d65f
コメントでは、ホンダのステップワゴンにおけるハイブリッド車とガソリン車の選択に関する意見が多く寄せられました。
特にハイブリッド車の運転フィーリングやアクセルレスポンスに対する否定的な意見があり、運転時の満足感に欠けると感じる方もいました。
また、ハイブリッド車の冬季のヒーターの効きが悪い点や、バッテリーの交換費用について懸念を示す声もありました。
一方で、e:HEVの滑らかな走行性能や急な坂道での力強さを評価するコメントもあり、ハイブリッド車の利点を強調する意見も存在しました。
さらに、ガソリン車の方がコストパフォーマンスが良いとする意見や、故障時のリスクを考慮してガソリンモデルを選んだ方も多くいました。
全体として、ハイブリッド車の新しさや性能に対する期待と、ガソリン車の信頼性や経済性を重視する意見が交錯している様子が見受けられました。
ハイブリッドの四駆設定の欠如や、ステップワゴンのサイズに対する懸念もコメントに含まれており、ユーザーの多様なニーズが反映されていました。
ネットコメントを一部抜粋
例えば10年乗ると考えて、トラブル発生度合いで考えると、純ガソリンエンジンの方がまだ安心かもしれない。
ハイブリッドのアクセルレスポンスとブレーキのフィーリングはまさに隔靴搔痒と言うような感じだった。
e:HEVの滑らかさと急な坂道発進の力強さは元取るかどうかを無視できるほど良かった。
ハイブリッドバッテリーはどれだけもつのか、交換費用はどうなのかが気になった。
ハイブリッドの加速性能と静寂性は良かったので、ガソリン車には戻れないと思った。