オペルの新型PHEV『グランドランド』が、1回の充電と給油で1115kmの航続距離を達成。環境に配慮した設計と快適性を兼ね備えた車両が注目を集めています。
このテストは、実際の通勤ルートを想定し、高速道路や一般道、市街地など多様な走行環境で実施されました。
気温11度、雨天という厳しい条件下で、19インチの冬用タイヤを装着し、平均速度80km/hで走行。
結果として、平均燃費は4.6リットル/100km(約21.7km/リットル)という高効率を達成しました。
全走行距離の約3分の1にあたる380kmを電気走行でカバーし、グランドランドPHEVは通勤と長距離ドライブの両立が可能な車両であることを証明しました。
オペルは、この成果が同社の「グリーノベーション」や持続可能性への取り組みを示すものと位置付けています。
さらに、リサイクル材の使用やクロムメッキの廃止など、環境への配慮がなされた設計が特徴です。
また、ドライバーの快適性を考慮し、AGR認証を受けた人間工学に基づくシートや、グレアフリーのインテリ・ラックスHDライト、ヘッドアップディスプレイなどの先進技術も搭載されています。
これにより、オペルは持続可能なモビリティの未来を見据えた取り組みを進めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fa8a5ba52e58d5a00f7931e3a92011546b14cef4
オペルの新型PHEV『グランドランド』が航続距離1115kmを達成したというニュースに対して、多くのユーザーがコメントを寄せました。
コメントの中では、他のハイブリッド車と比較してオペルの航続距離が優れているという意見がありました。
特に、プリウスPHEVの1040kmと比較して、オペルの方がバッテリー走行の航続距離が長いことが注目されていました。
また、ディーゼルSUVでも満タンで1000km以上走るというコメントもあり、燃料の効率性に関する意見も見受けられました。
さらに、ホンダのZRVが無給油で長距離を走った経験を共有するユーザーもいました。
一方で、エンジン車とEVやPHEVのアピールポイントの違いについて言及するコメントもあり、特にトヨタのハイブリッド車が最後に生き残ると予測する意見もありました。
また、オペルの再進出についての懸念や、実際の市場での性能評価を待つべきという意見もありました。
価格に関する疑問や、オペルの新型車に対する期待感が表現される一方で、実際の使用感がどうなるかは市場に出てからという慎重な姿勢も見られました。
全体として、オペルの新型PHEVに対しては期待と興味が寄せられていたことが伺えました。