新千歳空港では大雪の影響で多くの航空便が欠航し、特に羽田行きは満席が続いています。旅行者はキャンセル待ちをしている状況です。
2月11日には国内線と国際線合わせて118便が欠航し、特に全日本空輸(ANA)や日本航空(JAL)などの主要航空会社が多くの便をキャンセルした。
新千歳発羽田行きの便は、13日と14日はほぼ満席の状態が続いており、空席が出てもすぐに売り切れる状況だ。
ANAは13日の札幌発羽田行きの便が満席で、14日も全便満席、15日には一部の便に空席がある。
JALも同様で、13日の予約受付を一時中断し、14日は全便満席だがキャンセル待ちを受け付けている。
スカイマークやエア・ドゥも同様に、13日と14日の札幌発羽田行きが全便満席で、15日には一部空席がある。
ピーチ・アビエーションやジェットスター・ジャパンについても、札幌発の便は満席が続いており、関西方面への便も一部満席となっている。
大雪による影響は広範囲にわたっており、特に新千歳空港発の便は予約が取りづらい状況が続いている。
これにより、旅行者はキャンセル待ちをする必要があるなど、影響が大きい。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/122dc07f3d92904da873a3cd0d46ae428984e032
新千歳空港での大雪の影響により、多くの航空便が欠航し、利用者は大変な思いをしました。
12日に帰れなかった人々は、13日の臨時便で羽田に戻ることができたものの、混雑が予想される中での移動に不安を感じていました。
特に、急いでいる人には混乱が待っているとのコメントもあり、無事なフライトを願う声が多く聞かれました。
利用者の中には、羽田に行きたいが満席で困っている人もおり、東北新幹線や他の空港を利用する選択肢を提案する意見もありました。
千歳空港が道内の他の空港発の便を案内すればよいのではとの指摘もあり、利用者目線での改善を求める声も上がりました。
また、キャンセル待ちのストレスを避けるため、自分から情報を探すことが重要だという意見もありました。
早く帰りたい人は仙台や福島に飛んで新幹線を利用するなど、柔軟な対応をしている様子も見受けられました。
全体として、混乱の中でも自らの判断で行動することが求められていると感じられました。