大河ドラマ『べらぼう』は、蔦屋重三郎が無名の絵師・写楽を発掘し、強引に売り出した成功の物語を描いている。
写楽は無名の新人でありながら、蔦重の巧妙なプロデュースによって一躍有名になった。
蔦重は、役者絵を扱うことで自らの商売をかけた大プロジェクトを展開し、写楽を選ぶという大胆な賭けに出た。
写楽のデビュー作となる28点の役者大首絵は、すべて雲母摺りという豪華な技法を用いて制作された。
この技法は、光を反射させることで高級感を演出するもので、蔦重は過去の成功事例を踏まえてこの手法を選んだ。
写楽はそれまで一度も作品を発表したことがなかったが、蔦重の強引な売り出し作戦により、瞬く間に江戸の人気絵師となった。
この記事では、蔦重がどのように写楽をプロデュースし、江戸のメディア王としての地位を確立していったのか、またその背景にある戦略や試行錯誤について詳しく探っている。
蔦重の手腕や写楽の才能が交錯するこの物語は、当時の文化や商業のダイナミズムをも映し出している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1335131eadfae9f83995ff34ab246a0d880ebce8
大河ドラマ『べらぼう』に関するネットコメントでは、写楽と蔦重の成功物語への期待が多く寄せられました。
特に、写楽が浮世絵を代表する作家として認識されている一方で、実際にはわずか10カ月しか活動していなかったという点に注目が集まりました。
彼の作品は当時、リアルすぎる描写が原因で女形の歌舞伎役者や客から不評を買い、ほとんど売れなかったという歴史的背景も語られました。
興味深いことに、写楽が世に広まったのは明治時代のドイツでの評価がきっかけであり、逆輸入的な存在として日本に再評価されたという点もコメントの中で触れられました。
また、浮世絵の六大名人に関する話題もあり、春信や清長がいつの間にか評価から外れたことに疑問を持つ声もありました。
さらに、ドラマの中で唐丸が写楽になるのではないかという予想や、写楽に対する個人的な興味を持つ読者のコメントも見受けられ、ドラマに対する期待感が伝わってきました。
ネットコメントを一部抜粋
我々は浮世絵を代表する作家のひとりとして写楽を認識していますが、わずか10カ月しか活躍した形跡がなくて。
写楽が世に広まったのは明治時代のドイツで、大絶賛された事で日本にも広まった。
日本のメディアが盛っているほど、本当に外国で認知されているかといったら、けっこう疑問。
たぶん唐丸が写楽になるんだろうね。
大人になった唐丸を誰が演じるんだろう。
写楽は中学生の頃から興味津々。
大河でもどんな描き方をするのか興味津々ですw。