日産サクラが東京都で実質125万円で購入可能。国と自治体の補助金制度を利用することで、EVやPHEVが大幅に安く手に入ることが報じられています。
日産サクラは、国からの補助金55万円に加え、東京都からも同額の補助金が支給されるため、実際の購入価格が大幅に下がるのです。
この補助金制度は、EV(電気自動車)、PHEV(プラグインハイブリッド)、燃料電池車を新車で購入する際に適用され、国や自治体からの支援を受けることができます。
補助金の額は、車両の電費性能や走行距離、充電設備の状況、サイバーセキュリティの対応など、様々な評価基準に基づいて決定されます。
特に2024年度からは、高価格車両に対して補助金が減額されることが予告されており、840万円以上の車両は補助金額が80%に減少します。
日産の他のモデル、例えばリーフやアリアの補助金額も示されており、サクラと比較すると、より高額な車両は補助金が少なくなることがわかります。
また、補助金によって実質的に安く購入できる車両が増えており、例えばトヨタのプリウスPHEVも補助金を考慮すると実質的にお得な選択肢となります。
さらに、東京都葛飾区では追加の補助金があり、サクラの実質価格が125万円にまで下がるケースもあるため、購入を検討する際は補助金の計算が重要です。
このように、国や自治体の補助金制度を利用することで、電動車両の購入コストが大幅に軽減されることが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/eadcb8bcfff84a0ba5705f96a6a1c7efca7b67d4
日産サクラが補助金を受けて実質125万円で購入できるというニュースに対するコメントでは、様々な意見が交わされました。
多くのコメントが、サクラの価格が魅力的であると認識しつつも、実際の購入には慎重になるべきだと述べていました。
特に、電気自動車(EV)の航続距離や充電インフラの整備が不十分であることが、購入をためらわせる要因として挙げられました。
さらに、一定期間の転売規制があるため、万が一気に入らない場合でも手放せないという点が懸念されました。
中には、サクラの中古車が多く出回っていることから、補助金があっても購入に躊躇するという意見もありました。
故障や充電スタンドの不具合についての指摘もあり、特に電装品の故障が多いという声が目立ちました。
EVの普及については、環境への貢献度が疑問視され、補助金の必要性やその使い道についても意見が分かれました。
全体として、価格面では魅力的であるものの、実用性や信頼性に対する懸念が強く、購入に対して慎重な姿勢が見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
道路に埋めた装置で、走りながら充電できる仕組みが完成したら、電気自動車を買う人はもっと増える。
安く買える代わりに一定期間の転売規制が入るので、もし気に入らなくても売れません。
電装品の故障が多いからSAKURAはおすすめできません。
満充電から電欠までの航続距離が30km程しか無いこの桜花に乗ろうとは思わん。
EVって言うほど温暖化に貢献してないのになんで世界的に推し進めてるんだろうね。