ルノーが1950年代の車名を復活させた次世代EV商用車を発表。2026年市場投入予定の3モデルが注目を集める。
これらのモデルは、ボルボや物流会社と共同で設立されたフレクシス社が開発を行っており、車名には1950年代に登場した伝説的な商用車の名前が復活しています。
新モデルの名称は「エスタフェットEテック」「ゴエレットEテック」「トラフィックEテック」であり、特にエスタフェットとゴエレットは70年近く前の車名を引き継いでいます。
これにより、自動車マニアには特別な意味を持つ復活劇となっています。
ルノーは、これらの新世代商用車がSDV(ソフトウェア定義車両)アーキテクチャに基づく柔軟でスケーラブルなプラットフォームを共有することを強調しており、2026年の市場投入を予定しています。
フレクシス社が開発した「スケートボード」プラットフォームは、コンパクトでありながら広々とした空間を提供し、さまざまな業務に対応可能なバン型車を実現しています。
この取り組みにより、エネルギーとテクノロジーの転換期においても商用ユーザーの運行を支援することを目指しています。
ルノーの新モデルは、個々のニーズを満たすように設計されており、商用車市場における新たな可能性を示唆しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/98bac58fb1f6994414110e0590ff04dd7f546dc2
ルノーの新世代EV商用車に関するコメントでは、フランスの商用車の魅力や歴史に触れた意見が多く寄せられました。
特に、過去に日本に輸入されたオリジナルのGoelettoについてのエピソードが印象的で、長野県で行われたフランス車のイベントに参加したことが紹介されていました。
購入した初代オーナーがその大きさに驚き、手放す経緯が語られ、今もその車が現存しているか気になるという声もありました。
また、Estafetteについても言及され、国内には実働・不動の車両が約10台存在すると考えられていることが紹介されました。
さらに、フランスの商用車はカッコいいとする意見もあり、シトロエンのHトラックやルノー4のフルゴネットなど、魅力的な車種が挙げられました。
商用車に対する期待として、ハイエースに対抗できるサイズの新たなバンの登場を望む声があり、特にデザインに力を入れるべきとの意見が強調されました。
日本の商用車に対する雑なイメージを払拭し、デザイン重視であるべきだという意見もあり、トヨタ車のデザインに対して厳しい評価が下されていました。
このように、コメントはルノーの新世代EV商用車への期待とともに、過去のフランス車への愛情が感じられる内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
オリジナルのGoelettoは過去に少なくとも一台が中古並行で輸入され、長野県で開催されていたフランス車のイベントに参加していました。
エスタフェは何度かTipo等の雑誌で昔のタイプが掲載されていたが「ゴエレット」は初耳です。
フランスの商用車は昔からカッコいい!シトロエンのHトラックやルノー4のフルゴネットが挙げられていました。
ハイエースに積載で対抗できるデカすぎない商用バンを出してくれないかなと期待している声がありました。
日本で商用車と言うと雑なイメージしかないが、デザイン重視で力を入れるべきだという意見がありました。