ネット広告の詐欺実態と対策を探る

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ウェブ広告の詐欺行為が増加しており、著名人のなりすましや薬機法違反の事例が目立つ。企業はこれに対処する必要がある。

要約すると近年、ウェブ広告の世界は「カオス」と化しており、特にSNS広告における詐欺行為が深刻な問題となっています。

著名人のなりすまし広告や薬機法に違反するダイエットサプリの広告など、悪質な広告が氾濫しています。

デジタルマーケターズ・サミット 2024 Summerで登壇した株式会社デトリタスの土橋一夫氏と株式会社CHORDの明坂真太郎氏は、詐欺的なデジタル広告の最新事例やその背後にある構造的問題、企業が直ちに取るべき対策について語りました。

具体的な違反事例として、著名人の肖像を無断で使用した投資詐欺広告が増加しており、AI音声を利用した動画広告やビデオ通話による勧誘も見られます。

また、薬機法や景品表示法に反する広告も多く、例えば「どんなに食べても痩せる」といった虚偽の表示が問題視されています。

さらに、他社の公式サイトに偽装したリスティング広告も横行しており、実際に「ヤフー」を検索した際に、なりすましサイトの広告が上位に表示されて別サイトに誘導される事例もあります。

MFA(Made-for-Advertising)サイトと呼ばれる広告専用のウェブサイトも増加しており、全米広告主協会の調査によれば、アメリカではウェブ広告全体の21%がMFAサイトによるインプレッションで占められています。

このような状況下、サポート詐欺やワンクリック詐欺も頻繁に発生し、利用者を騙して金銭を要求する手法が一般化しています。

これらの問題は、企業にとって無視できない課題となっており、今後の対策が求められています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4ebcf13d9d2cb3dfdf2805b647ad4c19b4bdd0b5

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