日産の「e-4ORCE」は、雪道での安定性と走行性能を高めた革新的な4WD技術です。デュアルモーターによる自由なトルク配分で、滑らかな加速とコーナリング性能を実現しています。
このシステムは、ハイブリッド車や電気自動車に搭載され、前後のデュアルモーターを用いてトルク配分を自由にコントロールできるのが特徴です。
従来の4WDはシャフトでつながった前後輪を駆動しますが、e-4ORCEはモーターによってそれぞれの駆動力を独立して生み出します。
このため、前後のトルク配分を100:0から0:100まで瞬時に変えることが可能で、これにより強力なトラクションや走行安定性を実現しています。
特に雪道では、制御オフの状態ではタイヤが空転しがちですが、制御オンにすると滑らかに加速し、左右のハンドルがとられることもなくなります。
さらに、ブレーキとの協調制御により、コーナリング時の姿勢を積極的にコントロールし、アンダーステアを最小限に抑えた運転が可能です。
e-4ORCEは、従来の電動4WDの限界を超え、シャシー制御と駆動トルク制御を統合することで、より精密でダイナミックな走行性能を提供します。
日産のエンジニアは、この技術が雪道だけでなく、舗装路でもそのメリットを発揮できることを強調しており、1年中安心して運転できる4WDの実現を目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5190dfd7be81238bb16b8cf46dbda4e2b10fcc0c
日産の革新技術「e-4ORCE」に関するコメントは、主に雪道での走行性能や制動距離に関する意見が多く寄せられていました。
多くのコメントが、e-4ORCEのモーター駆動による細密なコントロール制御の可能性を評価しつつも、車の重量が増すことが制動距離に悪影響を及ぼすという懸念を示していました。
また、制動距離を短縮するための新しい技術や、万が一の衝突時の対策についての提案もありました。
さらに、e-4ORCEが他社の技術を参考にしているのではないかとの指摘もあり、特に三菱の技術との比較が目立ちました。
技術の革新性がある一方で、経営面やデザイン面での不安も多く、日産の過去の業績に対する懸念が表明されていました。
全体として、e-4ORCEの技術は評価される一方で、その実用性や今後の展望について疑問を持つコメントが多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
雪道で案して走れる技術としては、もちろん良いのだが制動距離を縮める技術は存在するのでしょうか。
e-4ORCEはモーター駆動だからこそ、細密なコントロール制御が可能になりe-POWERだから出来ることだ。
日産には、アテーナ以降たいした4WDが無かったのに、e-4ORCEって唐突に実用化されたように見えます。
凄い性能ですね。
しかも安い!売れない理由が全く見当たりません。
他のメーカーがマネするからスゴイ!という訳じゃないからね。