スバルの660cc軽自動車「ルクラ」は、豪華な内装と快適なシートで高評価を受けており、再登場を望む声も多いです。
ルクラは実用性を重視した軽ハイトワゴンで、セダンのようなヒンジドアを採用し、他の軽自動車とは一線を画すデザインが特徴です。
ボディサイズは3395mm×1475mm×1730mmで、2490mmのホイールベースを持ち、広々とした室内空間を実現しています。
カスタム仕様の「ルクラカスタム」では、よりスタイリッシュな外観が採用され、インテリアは質感の高いデザインが施されています。
特に、ソファのような厚みを持つシートは、快適な座り心地を提供し、長時間のドライブでも疲れにくいと評判です。
パワートレインには、64馬力の直列3気筒ターボエンジンと58馬力のエンジンが用意され、価格は114万円から146万円と手頃です。
ルクラはダイハツが製造したOEMモデルで、ダイハツブランドでは「タントエグゼ」として展開されていましたが、2014年に販売終了となりました。
販売期間は短かったものの、ユーザーからは「運転中は軽自動車を忘れるほど快適」「エンジンがパワフルで内装も素晴らしい」といった高評価が寄せられています。
一方で、外装デザインに対する評価は分かれ、「高級車には見えない」という声もありました。
しかし、ルクラのコンセプトや作りには好意的な意見も多く、再登場を望むファンも存在しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1a17c1b1e11570d7359d52a2c2a069716cecbf63
スバル「ルクラ」が再評価されたことに関して、コメントではさまざまな意見が寄せられました。
特にVIVIOの良さを称賛する声があり、現代の車が上品すぎて運転の楽しさを感じられないという意見がありました。
一方で、軽自動車の新車価格が200万円を超えていることに対して疑問を呈するコメントも多く、維持費が安い軽自動車とはいえ、その価格設定には納得できないという意見がありました。
特に中古車市場との価格差が指摘され、軽自動車の価値が見直されるべきだという声もありました。
また、自社製造ではないことに対する失望や、サンバーベースのインテリアにこだわってほしかったという意見もありました。
過去の名車であるサンバーやビビオに対する懐かしさが語られ、軽自動車生産を捨てたことへの疑問も出ていました。
SNSでの反響についても言及され、情報源に対する不信感が見られました。
全体的に、ルクラの魅力が再評価される一方で、軽自動車全体の価格や製造方針に対する意見が多様であったことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
VIVIOは良かったに賛成。
今の車は上品すぎて車を感じられない。
所詮軽なのにいらない装備を付けすぎ。
自社製造でなかった時点でもう……。
サンバーとビビオが最高だった。
なんだやっぱOEMか!