Osaka Metroが大阪万博に向けて、国内初のレベル4自動運転バスの運行を認可。舞洲パークアンドライド区間での運行が予定されており、万博期間中に来場者を輸送する。
この自動運転バスは、舞洲パークアンドライド区間で運行され、万博期間中の2025年4月13日から10月13日まで、来場者の輸送を担う予定である。
レベル4の自動運転車は、運転者を必要とせず、あらかじめ設定されたルートを自動で走行することができる。
運行区間は舞洲駐車場から夢洲第1交通ターミナルの一部で、今後は運航区間の延長も検討されている。
自動運転バスは、周囲の車両や歩行者を認識しながら、安全に運行される。
バスのデザインは、最先端技術へのゲートをイメージしたもので、Osaka Metroのブルーを基調にしている。
また、大和ハウスと大阪マルビルは、大阪マルビル跡地にバスターミナルを設置し、待合所や乗降場、待機場を整備した。
地下からのアクセスを向上させるためのエレベーターも新設され、その上部には大阪万博の公式キャラクター「ミャクミャク」の大型バルーンが設置され、視認性が高められる。
さらに、待合所には、万博スペシャルサポーターの青木崇高さんが制作した大型アート作品も展示される予定で、万博の魅力を引き立てる取り組みが進められている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/32eb65273d4d9f8abff1e02d5ef4e880085743a2
大阪万博でのレベル4自動運転バスに関するコメントは、期待感と懸念が交錯していました。
多くの人が自動運転技術の進展を楽しみにしていたものの、実際の運行計画や予約開始時期についての不安も多く見受けられました。
特に、「日本初の自動運転バスのニュースが多すぎてよく分からん」という声があり、情報の整理が求められていたようです。
また、「早くドライバー完全不要の無人運転バスを実現してくれ」といった期待の声もあり、技術の進化に対する期待感が強かったです。
しかし、実際に大阪市内の一般道を走ることができるかどうかについては疑問視されており、「大阪市内の一般道を難なく走れたら、初めてレベル4と認めたい」という意見がありました。
このように、技術的な信頼性や実用性に対する懸念も根強く、特に「中国製だとイヤだなぁ」というコメントからは、製品の出所に対する不安も伺えました。
全体として、期待と不安が入り混じったコメントが多く、実際の運行が始まるまでの過程に注目が集まっていたことがわかります。
ネットコメントを一部抜粋
日本初の自動運転バスのニュースが多すぎてよく分からん。
早くドライバー完全不要の無人運転バスを実現してくれ。
そんなのいいから、新大阪から出るシャトルバスはいつになったら予約開始するんだ?
いっぱい条件つけて日本初っていうのやめて欲しい!
中国製だとイヤだなぁ。