新型スズキ・ワゴンRスマイルは、デザインを一新し、マイルドハイブリッドを搭載した進化モデル。かわいらしい外観に加え、走行性能や安全機能も強化され、幅広いユーザーに対応する魅力的な車です。
このモデルは、実用性の高い設計とかわいらしいデザインが両立しており、誰もが快適に乗れる車となっています。
車体サイズは全長3395mm、全幅1475mm、全高1695mmで、後席用にはスライドドアが装備されています。
エンジンはマイルドハイブリッドの657ccの3気筒で、最高出力は36kW、最大トルクは58Nm、さらに40Nmのモーターがアシストします。
駆動方式は前輪駆動と4WDが選べ、CVT(無段変速機)を搭載。
主な改良点として、フロントバンパーやグリルの意匠変更、ボディカラーの新設定、衝突被害軽減ブレーキやアダプティブクルーズコントロールなどの安全機能が標準装備されました。
さらに、乗り心地向上のために、減衰接着剤の採用やタイヤの変更、サスペンションダンパーのチューニングも行われています。
実際に試乗した結果、軽やかな走行性能があり、特に発進加速は鋭く、モーターのアシストによって快適なドライブが楽しめます。
室内はデザインセンスが高く、シート地も心地よい肌ざわりが特徴です。
ターゲットユーザーは若年層が多いとされますが、性別や年齢を問わず評価される仕上がりとなっています。
価格は、ハイブリッドXのFWDが186万4500円、4WDが198万4400円で、ハイブリッドSはFWDが176万6600円、4WDが188万9800円です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f3afa77f96d8249f718b25f7f45bebc86eb196b3
ワゴンRスマイルに関するコメントは、全体的にデザイン性や乗り心地の向上が評価されていたものの、軽自動車としての限界や日本市場特有の特徴に対する疑問が多く寄せられていました。
特に、「軽自動車の枠を超えない」との意見があり、室内の狭さや日本市場向けのガラパゴス的な商品開発に対する批判が見られました。
また、グローバル市場においては小型SUVやピックアップが主流であるため、スズキも世界基準に合わせた商品展開を行うべきとの声がありました。
デザインに関しては、クラシカルな要素をもっと強調して欲しいとの意見や、丸っこすぎるデザインに対する残念な感想が目立ちました。
さらに、男性ユーザー向けに角目グレードの要望があり、車高の高さについても好評でした。
次期ムーヴとの関連性についての考察や、フロントデザインに対するユニークな見解もありました。
価格差については、SとXグレードの差が小さいとの意見があり、LEDフォグの必要性についても疑問が呈されていました。
全体的に、ワゴンRスマイルは魅力的な要素を持ちながらも、さらなる進化が期待されていることが伝わるコメントが多かったです。