ホンダCB750Fは1979年に登場し、軽量でバランスの取れた設計と先進的な技術を搭載。爆発的な売上を記録し、1980年代のバイク文化に影響を与えた名車です。
このモデルは、日欧の大排気量スポーツバイクの市場に挑むチャレンジャーとして位置づけられており、CB750フォアが新たなジャンルを切り開いたのに対し、CB-Fシリーズはその流れを受け継ぎつつも、さらなる進化を遂げた存在です。
1970年代、カワサキのZシリーズが世界的に人気を博していた中、ホンダは1975年に日本初のリッターマシンGL1000をリリースし、さらには耐久選手権にワークスレーサーRCBを投入して、その技術を市販車に還元しました。
CB750Fは、DOHC4バルブの空冷4気筒エンジンを搭載し、軽量でバランスの良い車体設計が特徴です。
特に、ジュラルミン鍛造のセパレートハンドルや、アルミ製のコムスターホイール、リヤのFVQダンパーなど、当時の先進的な装備を取り入れています。
また、流れるようなデザインのフローイングラインが施されており、視覚的にも魅力的です。
1979年型のCB900Fは欧州で爆発的にヒットし、日本国内でもCB750Fとして同年に発売され、1979年から1981年にかけて3年間にわたりトップセールスを記録しました。
このように、CB750FはZシリーズを乗り越え、1980年代のバイク文化に大きな影響を与えたモデルとなりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/563bf6d455e6405dc9ff95cb210cfe47d87e1cce
ホンダCB750Fに関するコメントは、当時のライダーたちの熱い思いを感じさせるものでした。
多くの人がこのバイクのスタイルや性能に魅了され、特にデザインの美しさや先進的な技術に感動していたようです。
コメントの中では、CB750Fに乗ることが誇りであり、憧れの存在であったという声が多く見られました。
例えば、特にFBモデルの人気が高く、カラーリングや完成度に対する評価が寄せられました。
また、バリバリ伝説の影響を受けて、限定解除してCB750Fを手に入れたライダーも多かったようです。
さらに、他社のバイクと比較しての意見もあり、ホンダの技術力やスタイルがいかに特別であったかが強調されていました。
中には、所有したことはないが憧れ続けているというライダーもおり、CB750Fがいかに多くの人々に影響を与えたかが伺えました。
全体を通して、このバイクに対する愛着や思い出が語られ、ホンダCB750Fが多くのライダーにとって特別な存在であったことが明確に表れていました。
ネットコメントを一部抜粋
とにかくカッコよかった!バイクらしいスタイルの最高峰ではないでしょうか。
私のは青のFZでしたが、フルカウルのボルドールが憧れでもありました。
やはりバリ伝の影響でFBが大人気でしたね。
このエフがデビューしたときは衝撃的でした。
試験車はKで試験場ではあのアップハンドルが乗りやすかった。