スズキGS1000/Sは、1978年に登場し、750並みの重量でリッタークラスの性能を持つバイク。鈴鹿8耐での優勝を果たし、スズキとヨシムラの成功の象徴となった。
スズキはそれまで2ストロークエンジンを中心に開発を行っていましたが、米国の排ガス規制やオイルショックの影響を受け、4ストロークエンジンの開発にシフトしました。
GSシリーズは、他社製品を徹底的に研究し、テストを重ねた結果、高い完成度を誇るバイクとして評価され、特にヨシムラとのタッグによってレースシーンでも輝かしい実績を残しました。
GS1000は、初の鈴鹿8耐での優勝を果たし、ヨシムラ-スズキ連合の成功を象徴する存在となりました。
これにより、スズキはその後も多くのニューモデルを開発し続けることができ、GSシリーズの成功が今のスズキの基盤を築くこととなったのです。
また、GS1000はそのデザインや性能から多くのライダーに憧れを抱かせ、耐久レースにおける重要なマシンとして位置づけられています。
スズキとヨシムラの関係は、GSシリーズから始まり、現在も続いていることが、両者の強い絆を物語っています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6aca0f5061acc25aff49c5a86869af2bb9a1e921
コメントの内容は、スズキGS1000/Sの歴史や鈴鹿8耐での成功に関するさまざまな思い出や感想が寄せられていました。
特に、鈴鹿8耐の初回大会を観戦した経験を持つ方は、カワサキのZとともにヨシムラスズキを思い出し、当時のレースの興奮や感動を語っていました。
猛暑の中、ガス欠からの復帰で3位入賞を果たしたモリワキZの話は、今も鮮明に記憶に残っているようです。
また、80年代の熱気や臨場感を懐かしむコメントも多く、当時の雑誌を通じて感じた油臭さやワクワク感が伝わってきました。
さらに、アメリカの二輪ドラッグレースにおけるGSエンジンの圧倒的な強さや、究極のチューニングの結果としてのワンメイク時代についても言及されており、スズキの技術力の高さが評価されていました。
最後に、GS1000の仕様に関する指摘や、鈴木が日本市場に対して持っていた意欲についても触れられ、スズキのバイクに対する愛情や思いが感じられました。
全体として、スズキGS1000/Sの魅力を再確認するコメントが多かったです。