カルロス・ゴーン氏が日産再建のための新たな「リバイバルプラン」を提言。経営陣の損害を明らかにし、若手を起用する必要性を強調。
最近、ホンダとの経営統合協議が短期間で破談となり、日産は再び経営危機に直面している。
ゴーン氏は、かつて日産を破綻寸前から救った経営者として、この現状をどのように捉えているのか。
彼は、日産の再生は可能であると自信を示し、過去の成功体験を踏まえて新たな「日産リバイバルプラン」を提言している。
具体的には、経営陣が与えた損害を明らかにし、若い世代のリーダーを起用することが重要だと述べている。
ゴーン氏は、1999年に日産が抱えていた問題に直面した際、絶望的な状況でも解決策を見出すことができたと回顧し、当時のように明確なビジョンと方向性を持つことが必要だと強調した。
彼は、コスト削減だけでは不十分で、9000人以上の解雇を含む大規模な改革が求められると警告している。
また、変化を脅威と捉えず、チャンスと見る姿勢が重要であり、現経営陣がその理解に欠けていることに驚きを示した。
ゴーン氏は、日産の未来を切り拓くためには、若い世代の力を借りて、経営の舵を取ることが不可欠だと訴えている。
彼の提言は、日産が再び成長軌道に戻るための重要な指針となるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/64dc643f9d5b0d6c69faf64363fada2a1881ee96
ネットのコメントでは、カルロス・ゴーン氏の経営手法や日産の現状について多くの意見が寄せられました。
特に、ゴーン氏が行った改革が日産に与えた影響については賛否が分かれ、彼の経営スタイルがもたらした結果を評価する声が多くありました。
具体的には、ゴーン氏が推進したコストカットや役員報酬の引き上げが、現在の経営状況に大きな影響を与えたとの指摘がありました。
また、日産の役員たちが意思決定を行わずに迷走しているという意見もあり、ゴーン氏排除後の経営陣の無力さが浮き彫りになっていました。
さらに、若手人材の育成が不足しているとの懸念もあり、企業の未来を危惧するコメントが目立ちました。
ゴーン氏の経営下での成功があった一方で、その後の経営陣が抱える問題に対する厳しい意見も多く、再建には新たなリーダーシップが必要であるとの声が強調されていました。
全体的に、ゴーン氏の影響力とその後の経営の課題が議論の中心となり、日産の未来に対する期待と不安が交錯する内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
明確な意思決定とそれに伴う責任を負う企業経営者が排除された部分は確かにあった。
リバイバルプランは必要だが、ゴーン氏がハイブリッド開発中止させたことが影響しているのでは。
この会社は若者を育てる気がまったく感じられない。
彼が日本人ではないので出来た改革は沢山あったと思う。
ゴーンがいなければ日産はすでに滅んでいたのではないか。