自動車に搭載される「悲しい装備」とは、見た目は魅力的でも実用性に疑問が残る装備のこと。ヨーク型ハンドルやデジタルアウターミラーなど、今後の普及が注目される。
特に注目されるのが、無用の長物として扱われがちな「悲しい装備」と呼ばれるものです。
これらの装備は、見た目のインパクトが強い一方で、実用性や利便性に疑問を持たれることが少なくありません。
例えば、テスラやレクサス、トヨタが採用している「ヨーク型ハンドル」は、その独特な形状から視界を妨げないメリットがありますが、操作性においては限界があるため、ドライバーにとっては使いにくいと感じることもあります。
このハンドルは、ドライバーの運転スタイルに合わせて反応が変わるシステムが搭載されているものの、果たして本当に必要なのかという疑問が残ります。
また、2018年に登場した「デジタルアウターミラー」は、カメラで後方を確認する新しい技術ですが、実用性の面で一般的なミラーと比較して違和感を覚える人が多く、市販車での普及が進んでいない現状があります。
これらの装備は、今後の自動車における定番となるのか、それとも無用の長物として消えていくのか、業界内外での議論が続いています。
自動車の進化とともに、装備の必要性や利便性を再考することが求められる時代に突入しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d0b9b3711020599c9721794cd45ce045e704ea5b
コメントの中では、自動車装備に関するさまざまな意見が寄せられていました。
特に、アイドリングストップ機能に対する否定的な意見が多く、バッテリーが高くなるだけでなく、エンジン再始動時の手間や負担があるため、必要ないと感じるユーザーが多かったです。
LEDヘッドライトについても、雪国に住むユーザーからは、雪がついて視界が悪くなるため、ハロゲンに戻してほしいという声がありました。
また、デジタルミラーに関しては、距離感がつかみにくく危険だと感じた方もおり、従来のバックミラーの方が安心感があるという意見がありました。
過去の車に搭載されていた装備についての懐かしさや、現在の装備に対する疑問も多く、特にヘッドライトウォッシャーやオートエアコンなどの機能が本当に必要かどうかを考える声がありました。
最終的には、メーカーに対してユーザーの声をもっと反映させた開発を望む意見が多く、装備の選択肢を広げることが重要だという意見が強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
LEDのヘッドライトを採用するならウォッシャーは必ずセットにして欲しいです。
アイドリングストップは本当に要らない。
普通のバックミラーは両目で見ているので僅かな左右の違いから距離感を認識しています。
メーカーも押し売りではなくて、ユーザーの声に耳を傾けた方がいい。
アイドリングストップは自分はエンジンスタート時にキャンセルボタンを押しているが、エンジンを再スタートすると復活する。