ビックカメラのEC売上が3期連続で減少し、1190億円に。全社売上は増加も、今後は店舗とECの統合を目指す。
この結果は、2022年8月期から3期連続の減収を示しており、コロナ禍における需要の高まりを受けて2021年8月期には1564億円に達したEC売上が一転して減少に転じたことを反映しています。
全社の連結業績では売上高が13.1%増の9225億7200万円となったものの、EC部門の減少が目立ちます。
具体的には、ビックカメラの単体EC売上が約50億円、コジマが約40億円の減収を記録しました。
今後の展望として、ビックカメラは2029年8月期に1602億円のEC売上高を目指す中期経営計画を策定しています。
その基本方針には、グループ各社の店舗網とEC網を活用した顧客基盤の拡充、グループ内企業の機能を活用した売り上げ・利益の最大化、サステナビリティー経営の推進による環境・社会との良好な関係の構築、ガバナンスの強化が含まれています。
特に、店舗とECのシームレスなサービス提供や、ポイント会員向けサービスの体系化が重要な施策として位置づけられています。
これにより、ビックカメラは今後の成長を図り、競争力を高めることを目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/afc778ee218c1a26c153c7737e006aa6fe682e2f
ビックカメラのECサイトに関するコメントは、競合他社との比較が多く見られました。
特に、ヨドバシ.comの方が品揃えがほぼ同じで、当日出荷や送料無料といった利点があるため、利用者がそちらに流れてしまったという意見がありました。
このような背景から、ビックカメラはEC売上の減少を経験したようです。
最近、ビックカメラは送料を無料にするなどの対策を講じたものの、減少幅の大きさには危機感を覚えたというコメントもありました。
また、店舗での購入層がECに移行していたものの、再び店舗に戻ったという意見もあり、EC市場での競争が厳しいことが伺えました。
総じて、ビックカメラは顧客のニーズに応えるために、さらなる改善が求められているという印象を受けました。