アプリリアのホルヘ・マルティンがトレーニング中に左手を骨折し、MotoGP開幕戦タイGPを欠場することが決定。代役はロレンソ・サヴァドーリが務める。
マルティンは2024年にプラマックで初のMotoGPチャンピオンとなり、今季からアプリリアに移籍して新たな挑戦を始める予定だったが、開幕前から厳しい状況に直面している。
実際、彼は今季最初のプレシーズンテストでハイサイドによるクラッシュで右手と左足を骨折し、テストを欠場せざるを得なかった。
骨折後、マルティンはスペインに戻り、右手の手術を受けたが、その影響でタイ・ブリーラムでの2度目のテストも欠場した。
開幕戦タイGPには間に合うと期待されていたが、24日にトレーニング中に再び左手を骨折。
アプリリアは、左手の橈骨と手根骨の複雑骨折、さらに左足の踵も骨折したことを発表し、手術が必要であることが明らかになった。
手術はバルセロナのデクスセウス病院で行われ、マルティンの回復に要する時間は術後に判明する予定。
代役としてテストライダーのロレンソ・サヴァドーリが起用される。
マルティンの怪我は彼のシーズンへの影響が大きく、ファンやチームにとっても厳しいスタートとなった。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a07979db568e072fc02db8ba4425cca4f47f6708
ホルヘ・マルティンが左手を骨折し、MotoGP開幕戦を欠場することが決まったニュースに対して、ネット上では多くのファンがコメントを寄せました。
コメントの中では、彼の怪我がトレーニング中の転倒によるものである可能性が高いと指摘され、焦らずに治療に専念してほしいという願いが多く見受けられました。
特に、彼がチャンピオン争いに絡むポテンシャルを持っているだけに、この怪我がシーズンに与える影響を心配する声が多かったです。
また、昨シーズンの好調から一転しての不運に対する同情もあり、移籍が良くなかったのではないかとの意見もありました。
さらに、マシンの乗り換えが影響しているのではないかという意見もあり、特に新型アプリリアに対する不安が表明されました。
ゼッケン1の重圧や、前年チャンピオン不在のシーズン開幕が珍しいとの指摘もあり、ファンは彼の復活を期待しつつも、慎重な姿勢を求めていました。
全体として、マルティンの怪我に対する心配や、今後の活躍を願うコメントが多く寄せられました。
ネットコメントを一部抜粋
やっぱマシンの乗り換えとなると今までと勝手が違うんだね。
今回はトレーニング中っぽいから転倒からの怪我ってことになるのかな。
ゼッケン1の重圧だろうか。
昨年までの好調が嘘の様な不運に。
少し無理し過ぎてしまったのか。