トヨタアルファードとヴェルファイアがPHEVモデルを追加し、8人乗りグレードも新設。環境性能と選択肢が向上。
これにより、EV走行距離は73kmを達成し、より環境に配慮した選択肢が提供されます。
PHEVは最上級グレードのエグゼクティブラウンジに設定され、後輪駆動のE-Fourシステムを採用。
これに伴い、3列目シートが2人掛けになり、乗車定員は6名となっています。
また、センター部にはカップホルダーが設置され、レクサスLM500h versionLと同形状のシートが採用されています。
PHEVシステムはハリアーやRAV4と同様のもので、51Ahの大容量リチウムイオン電池を搭載し、306psの出力を実現。
車重は2470kgと重めですが、フロア下にバッテリーを搭載することで35mmの低重心を実現しています。
さらに、このPHEVモデルには最大1500WのAC100V外部給電機能が標準装備されており、アウトドアや停電時の電源供給にも利用可能です。
加えて、アルファードには新たに2列目ベンチシートの8人乗り「X」グレードが追加され、これまでの豪華シート仕様から選択肢が広がりました。
この新グレードは510万円と、アルファード/ヴェルファイアシリーズの最廉価モデルとなっており、コストパフォーマンスも優れています。
一方、ヴェルファイアには8人乗りの設定はありませんが、アルファードの新モデルが受注停止の解消に寄与することが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b50178751016773e5ce3070c4d9869e32d17bc9c
トヨタアルファードとヴェルファイアのPHEV追加および8人乗りの新設定に関するコメントでは、購入者の心配や意見が多様に表現されていました。
特に、PHEVのリセールバリューについての懸念が目立ち、購入後の価値が下がることを心配する声がありました。
あるコメントでは、PHEVを購入することが「凄い」とされる一方で、リセールを気にすることが恥ずかしいという意見もありました。
また、PHEVを選ぶ際には、経済的余裕が必要であるとの見解があり、本当にお金持ちだけが購入すべきとの意見も見受けられました。
さらに、PHEVのモデルが出ても、実際に注文できるかどうかに疑問を持つコメントもあり、消費者の期待と現実のギャップが感じられました。
このように、トヨタの新しいモデルに対する期待感と、購入に対する慎重さが入り混じったコメントが寄せられていました。