千歳市にラピダスの半導体工場が建設され、経済効果は18.8兆円、人口も増加する見込み。市は交通問題解決に取り組み、地域住民との関係も重視している。
ラピダスは、2022年に設立された企業で、日本政府とトヨタ自動車、ソフトバンクなどの大企業が出資している。
2023年4月にはパイロットラインの稼働が予定されており、すでに37社の半導体関連企業が千歳市に進出を決定している。
この「ラピダス効果」により、千歳市の人口は2036年までに約10万人に増加する見込みで、経済効果は18兆8000億円に達すると試算されている。
市長は半導体産業のクラスター形成を期待し、日本の技術立国復活につながると信じている。
工場建設に向けては、千歳市が積極的にサポートし、許認可手続きや交通問題の解決に取り組んでいる。
特に、工事が進む中での交通渋滞を防ぐための取り組みが評価されており、建設車両と一般車両の混在を避けるためのルールが設定されている。
また、地域住民との関係を大切にし、工事作業員に向けたグルメ情報の配布なども行われている。
今後2年間でラピダスの大量生産体制が整う予定で、さらに新たな産業団地の造成も計画されている。
千歳市は、ラピダスを契機に半導体産業の集積を進め、日本の半導体産業復活を目指している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7a9ccac782afd17169c618dc205e8e0f5fa21651
千歳市にラピダスが進出することで、経済効果や人口増加が期待されていましたが、コメント欄にはさまざまな意見が寄せられました。
多くの人々が、ラピダスの存在によって地域が活性化し、経済が潤うことを期待していました。
しかし、一方で半導体産業の持続可能性についての懸念も多く見られました。
進歩の早い半導体産業がいつまで成長を維持できるのか、また、過去にあったような経済の崩壊を心配する声もありました。
特に、資金調達の難しさや、住環境の悪化、交通渋滞の増加といった具体的な問題が指摘されており、地域住民の生活への影響が懸念されていました。
さらに、投資の必要性やその使い道に対する不安もあり、税金の使われ方に疑問を持つ人も多かったです。
人口が増えても、遊び場やショッピング施設が不足している現状に対する不満もありました。
全体として、ラピダスの進出には期待が寄せられていたものの、地域の実情や将来の不安を考慮した慎重な意見も多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
新千歳空港や自衛隊だけでも凄いが、ラピタスの経済効果が上乗せされると、桁が違う。
産業が生まれ資本が投下され街ができていく様は驚異的。
全てが期待通りの結果に繋がるならバラ色の未来が待っている。
国が、投資すれば、活気づく。
当たり前のことを、日本国はしてこなかった。
道民です。
まあうらやましいけれども、そもそも今から半導体事業を立ち上げて、並み居る強豪とやり合って勝つ、生き残る見込みはあるんだろうか。