新型トヨタ・アルファードPHEVは、快適性と静粛性を追求したミニバン。73kmの電動走行距離を持ち、後席重視の設計が特徴です。
このモデルは、静粛性や乗り心地を重視し、ドライバーと後席の乗客に「快適な移動の幸せ」を提供することを目的としている。
特に注目すべきは、外部から充電可能なバッテリーを搭載し、電動走行距離が73kmに拡大された点だ。
このPHEVモデルの中でも「エグゼクティブラウンジ」グレードは、後席の快適性を重視した設計になっており、リヤシートエンターテイメントシステムやJBLの高級オーディオシステムを装備している。
車体は全長4995mm、ホイールベース3000mmで、スポーティさと上質感を兼ね備えたデザインが特徴だ。
エンジンは2487ccの4気筒ガソリンエンジンを搭載し、PHEVモデルは後輪をモーターで駆動する4WD「E-Four」のみが設定されている。
エンジンの最高出力は130kW、最大トルクは219Nmと、従来のハイブリッドモデルよりも若干低下しているが、これはPHEV用のバッテリー搭載に伴う設計変更によるものだ。
特に2列目シートの快適性に力を入れており、背もたれは168度リクライニング可能で、長時間の移動でもリラックスできるよう配慮されている。
バッテリー駆動がメインとなるため、都心での通勤などではほぼ無音での移動が可能で、静かな環境を求めるユーザーには高く評価されるだろう。
また、オーディオシステムを利用して騒音を打ち消す機能も搭載されており、快適性が一層向上している。
安全性にも配慮されており、衝突時の乗員保護を考慮した設計が施されている。
全体として、新型アルファードPHEVは、快適な移動を求める人々にとって理想的な選択肢となることが期待されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4956521ff348a6ae14d7b287650cf35066f584cf
新型トヨタ・アルファードPHEVに関するコメントでは、主に法人向けの需要が強調されていました。
多くのコメントが、エンジンを含むPHVシステムがRAV4PHVやハリアーPHEVと同じであるため、受注枠が限られているのではないかと指摘していました。
また、一般消費者が購入する車ではなく、知事専用車などの法人車としての販売が主になるとの意見もありました。
さらに、燃費向上に期待する声があり、トヨタが世界市場での販売を重視しているとの見解もありました。
価格については、1千万円を超えるモデルがあるとのコメントがあり、特に高価格帯の車両に対する関心が寄せられていました。
納期に関する不安や、盗難のリスクを心配する声も見受けられ、ユーザーの実用性への関心が伺えました。
全体的に、アルファードPHEVは特定のニーズに応える車両として位置づけられ、一般消費者向けにはあまり普及しないのではないかという意見が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
基本的にエンジンを含むPHVシステムはRAV4PHVと同じ。
単純に一般人が買う車では無い、法人車として売れる車だと思う。
ワイのアルファードは1千万円超やぞと一発で誇示できるPHEVバッジ。
rav4、ハリアー、クラスポ、NX、RXなどなど、ここまで多くの車種にラインナップされるなんて凄いな。
納期はどのくらいかかるの?