南海電気鉄道が2026年4月を目指して鉄道事業を分社化する計画を発表。不動産事業と新たな事業創出にも注力する方針。
この分社化は2026年4月を目指して実施される予定で、鉄道事業は南海電気鉄道が100%出資する新会社に承継されます。
南海電気鉄道は、鉄道事業と不動産事業を手掛けており、今後はそれぞれの事業特性に応じた組織体制を整えることで、より迅速に事業戦略を推進していく考えです。
鉄道事業においては、安全で安心な輸送サービスの提供を持続可能な形で続けることを目指し、不動産事業は同社の成長を牽引する重要な要素と位置づけています。
分社化後は、南海電気鉄道は鉄道事業や不動産事業に加え、新たな第3の事業の創出にも注力する方針です。
最近では、東急グループが鉄道事業を分社化した例もあり、南海の決定は業界全体の動向に影響を与える可能性があります。
分社化は2025年6月に開催予定の定時株主総会の承認を条件としており、詳細は今後発表される予定です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/084249c260182ac9203a48ccbc9128cd8b67cd6f
南海電気鉄道の分社化計画に関するコメントでは、事業の多角化が進んでいないことに対する疑問が多く見られました。
特に、ホールディングス化の目的について、鉄道、不動産、そして新たな事業の柱を持つことが期待されているものの、経営効率がどこまで向上するのか懸念されていました。
また、南海は関西の大手私鉄の中で百貨店を経営しておらず、商業施設の運営が他社に比べて遅れているとの意見もありました。
特に、なんばパークスなどの不動産開発に力を入れていることから、利益率の低い鉄道事業を切り離したい意向が伺えました。
分社化によってそれぞれの事業が上場し、資金調達を行う狙いがあるとの指摘もあり、鉄道の保守や管理業務を新たに設立される会社が担う可能性についても言及されていました。
また、なにわ筋線の開通が不動産事業に影響を与えるとの懸念もあり、鉄道事業の再編や縮小が避けられないとの意見も多く見受けられました。
南海の歴史や過去の撤退についても触れられ、社名変更の可能性についても関心が寄せられていました。
全体的に、南海の今後の方向性や事業の整理についての関心が高かったです。
ネットコメントを一部抜粋
ホールディングス化するというほど、事業の多角化は進んでいないでしょう。
南海は関西の大手私鉄の中で唯一百貨店を経営していない。
分社化して、それぞれ上場させて資金集めるのが目的だと思います。
南海が鉄道事業を再編・縮小は止む無し。
社名も変わるのかな、南海電気鉄道って社名なら鉄道が主で不動産等が分社な気がします。