米国とウクライナが資源権益問題で基本合意に達し、双方が譲歩したことが報じられています。合意には、ウクライナの経済再投資を目的とした共同基金の設立が含まれています。
この合意は、トランプ政権がウクライナへの支援の見返りに、同国のレアアースやその他の資源権益の譲渡を求めていたことに関連しています。
報道によると、合意に至るまでの過程では、双方が譲歩を行った模様です。
最初は、米国が5000億ドル(約74兆5000億円)相当の権益譲渡を要求し、これに対しウクライナのゼレンスキー大統領が法外であるとして拒否していました。
この対立は、トランプ大統領がゼレンスキー氏を「独裁者」と呼ぶなど、両国関係の悪化を招く要因となりました。
しかし、基本合意が成立すれば、両国の関係修復に向けた道が開かれる可能性があります。
新たな合意では、米国が5000億ドルの権益譲渡要求を取り下げ、ウクライナと資源関連収益を管理する共同基金の設立が規定されています。
この基金には、ウクライナの石油・天然ガスを含む資源や関連インフラの収益の50%が充てられ、同国経済に再投資されることになります。
ただし、合意にはゼレンスキー氏が求めていた「ウクライナの安全」を保障する内容は含まれていないとのことです。
この合意が実現すれば、ウクライナの経済にとってプラスとなるだけでなく、米国との関係改善にも寄与することが期待されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4412eeec31a6cf7fe3028e03f4cb1697e3e608af
米国とウクライナの資源権益基本合意に関するコメントでは、さまざまな視点からの意見が寄せられていました。
多くのコメントでは、米国がウクライナの安全に対してあまり関心を持たない姿勢が指摘され、これはロシアからの保障が米国の資源権益に影響を及ぼすことを懸念する声がありました。
また、ウクライナのゼレンスキー大統領が合意後に直面する課題、特に国内の選挙実施に関する難しさが強調されていました。
国外に逃れた国民が多くいる中で、どのようにして投票を促すのかという疑問が投げかけられ、実現の可能性が問われていました。
さらに、各国の利害が一致した結果として、ロシア、米国、ウクライナそれぞれが求めるものを手に入れたとの意見もありました。
特に、ゼレンスキー大統領が欧米の信頼を安易に受け入れた責任の重さについても言及され、今後の展開を注視したいという声が多く見受けられました。
全体として、合意の枠組みが先に作られた印象が強く、今後の具体的な進展が期待されているようです。