2025年WEC開幕戦カタールで、フェラーリのジョビナッツィがポールポジションを獲得。ロッシも予選デビューを果たし、注目のレースが展開。
要約すると2025年WEC(世界耐久選手権)シーズンの開幕戦がカタールで行われ、フェラーリのアントニオ・ジョビナッツィがハイパーポールで1分38秒359のタイムを記録し、ポールポジションを獲得しました。
これは彼にとってWECでの2度目のポールポジションであり、フェラーリにとってはハイパーカークラスでの5度目のポールとなります。
ジョビナッツィは、風向きの変化に驚きながらも、最後のラップで大きくタイムを改善できたことを振り返りました。
さらに、LMGT3クラスのポールシッターであるショーン・ゲラエルにも敬意を表しました。
レースペースに自信を持つジョビナッツィは、接近戦になると予想しています。
BMWのロビン・フラインスは、コースの新たに設置された砂利に注意が必要だと語り、ロッシもWEC予選デビューを果たし、46号車BMW M4 GT3エボで8番手につけました。
元F1ドライバーのルーベンス・バリチェロは、息子のWECデビューをサポートするためにルサイルに姿を見せました。
メルセデスAMGは、初日のFP1での問題について説明し、将来的なプロトタイプ開発の計画はないと強調しました。
また、アストンマーティン009号車はピットレーンの制限速度を超えたため、タイムが抹消され、最後尾に後退しました。
全体として、カタールでのWEC開幕戦は多くのドラマと興奮を提供し、各チームのパフォーマンスが注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/af57e0a6f8f72e241aa681a60e2f2c4e6a44d945