JALがバンダイナムコと協力し、大阪・関西万博に向けた特別デザイン機「JALガンダムJET」を発表。国内線で運航開始し、万博PRを強化。
この特別なボーイング737-800型機は、3月3日から国内線で運航を開始し、初便は羽田発徳島行きのJL461便です。
JALガンダムJETは、万博の公式キャラクター「ミャクミャク」とともに、機体後方には「RX-78F00/E ガンダム」がデザインされています。
このデザインは左右で異なり、機内のヘッドレストカバーも特別なデザインが施されています。
これにより、搭乗客に新しい体験を提供します。
運航は11月頃まで続く予定で、詳細な運航スケジュールはJALのウェブサイトにて発表されます。
これまでJALは、万博に関連する塗装機として「JALミャクミャクJET」を2023年11月28日に就航させ、2024年6月には2号機として787-8型機を就航予定です。
これにより、国内線と国際線での運航が計画されています。
また、JALとバンダイナムコは「JAL×GUNDAM FLY TO THE FUTURE PROJECT」をスタートし、万博に合わせた様々なプロジェクトを展開します。
例えば、天井を開放した2階建てのレストランバスの運行や、関西地区へのダイナミックパッケージの販売などが含まれています。
このように、JALはガンダムを通じて万博のPRに力を入れており、観光客やファンに新たな魅力を提供することを目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7c2094f9ef8d27683c4ff211b5a435e87f6e5d23
JALのガンダムJETが万博PRに取り組んだことに対して、ネット上のコメントは多岐にわたりました。
特に目立ったのは、ANAとの比較です。
多くのコメントが、JALの取り組みをANAの真似だと感じ、「二番煎じ感が半端ない」との意見が寄せられました。
このように、競合他社の動きに敏感なユーザーが多かったことが印象的です。
また、万博との関連性についても言及があり、「万博絡みか」とのコメントが見られ、イベントとの結びつきが注目されていました。
さらに、スポンサー企業の立場についてもコメントがあり、「スポンサーも大変だね」といった意見が、多くの人の共感を得ていました。
全体的に、JALの新たな試みは注目を集めたものの、競争の厳しさや他社との比較が強調されていたことが特徴的でした。
ネットコメントを一部抜粋
ANAの真似に思えますよ!
万博絡みか。
嫌悪感しか感じない。
スポンサーも大変だね。
二番煎じ感が半端ない。