サンビーム・タイガーは、シェルビーが手がけたV8エンジン搭載の英国スポーツカーで、知名度は低いが歴史的な価値がある。
この車は、シェルビー・コブラの生みの親であるキャロル・シェルビーが手がけたもので、フォード製のV8エンジンを搭載しています。
サンビーム・タイガーは、コブラの成功に続く形で登場しましたが、その知名度はあまり高くありません。
サンビームは1905年に創業された老舗ブランドで、かつては速度記録を樹立したこともありますが、財政的な困難からルーツ社に買収され、しばらくは苦境に立たされていました。
サンビームの名声が回復したのは、1959年に登場した2代目サンビーム・アルパインの成功によるもので、特にアルパインはラリーや映画においても活躍しました。
ルーツ社のトップは、アルパインをグローバルモデルにするためにV8エンジンの搭載を決定し、シェルビーのファクトリーにプロジェクトを依頼しました。
シェルビーは多忙な中でこのプロジェクトを受け入れ、短期間で試作車を完成させましたが、同時期にケン・マイルズも試作を行っており、シェルビーとマイルズの間の競争があったことも興味深い点です。
この記事は、サンビーム・タイガーの歴史とその背景にある人物や出来事を詳しく解説しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/95c6ae1c881062d2e07ec9ea116b96f161667470
コメントでは、サンビーム・タイガーのデザインが1960年代の流行から外れていたことや、他のフォード車と比べてプレミア感が薄いといった意見がありました。
特に逆スラントノーズのシャークマスクを持つマスタングがヒットしていた時代に、サンビーム・タイガーのデザインが時代遅れと見なされることが多かったようです。
また、当時の販売状況についても言及され、ある程度の人気を得ていたものの、日本市場では存在感が薄かったとの意見が見受けられました。
さらに、コブラと比較してデザインが地味であるという意見もあり、性能面でも派手さが欠けていたとの指摘がありました。
一方で、サンビーム・タイガーがアメリカ市場をターゲットにしていたことや、シェルビーの多忙さに関する興味深いエピソードも共有され、シェルビーとケン・マイルズの関係性についてのコメントもありました。
全体として、サンビーム・タイガーに対する評価は分かれつつも、歴史やデザインに対する関心が高かったことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
1960年代はエッジを利かせたデザインが主流となり、逆スラントノーズのシャークマスクで登場したマスタングがヒットしていた。
当時もそれなりに売れたし、今もアルパインの倍くらいの値段で取引されているようだ。
コブラ程派手な性能は持っていないが、スポーツツァラー的なクルマだと思う。
面白いのは、シェルビーの多忙さに不安を感じたギャラッドが、ケン・マイルズにも試作をオーダーしていたこと。
コブラとはカッコよさが雲泥の差で、中身はいいだろうけどデザインがもっさりしている。