バロンドールのトロフィーの製作過程と価値

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バロンドールは、サッカー界で最も権威のある賞の一つで、トロフィーの製作には約6か月かかり、フランスの老舗ジュエリーメーカーが手がけています。受賞者には賞金はなく、トロフィーの重さは7.2キロ、製作費は3500ユーロとされていますが、実際の市場価値は50万ユーロ以上になることもあります。

要約するとバロンドールは、1956年にフランスのサッカー雑誌『フランス・フットボール』によって創設された賞で、最初はヨーロッパ選手のみを対象としていた。

しかし、1995年からはすべての国籍の選手が対象に拡大し、2007年には世界中のプロサッカー選手が対象となった。

投票は当初ジャーナリストのみが行っていたが、2006年からはチームのコーチやキャプテンにも投票権が与えられたものの、2016年以降は再びジャーナリストのみの投票に戻った。

受賞者には賞金は授与されず、トロフィーのみが贈られる。

バロンドールのトロフィーは、フランスのジュエリーメーカー『メレリオ・ディ・メレー』によって製作されており、制作には約6か月かかる。

トロフィーは真鍮製で、サッカーボールの形状を模しており、18金の金メッキが施されている。

重さは7.2キロ、高さは31センチで、製作費用は3500ユーロとされるが、市場価値は50万ユーロ以上になる可能性がある。

特にリオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドのトロフィーは100万ユーロを超えることもあるが、これまで売却されたことはない。

また、バロンドールはフランスで表彰式が行われ、フランス人受賞者には複雑な思いもある。

最近では女子のバロンドールも創設され、トロフィー用のカスタムメイドトランクが『ルイ・ヴィトン』によって製作されるなど、フランスのエスプリが詰まった特別な存在となっている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c5ecfb2adcd0345216894947c5fd9cb0b24eed1c

関連URL

2024年最新!マンチェスター・シティのニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。