三重県津市で70代女性が約7000万円の暗号資産を詐欺被害に遭い、警察官を名乗る男の指示に従った結果です。警察は注意を呼びかけています。
この事件は、女性の携帯電話に届いた偽のメッセージが発端となっています。
5月に届いたメッセージには、「あなたの携帯から詐欺メールが送られている」といった内容が含まれており、女性はその指示に従い、記載されていた電話番号に連絡をしました。
すると、警察官を名乗る男が電話に出て、「事件であなたの口座が使われている」と説明し、さらに「あなたの資産を全て凍結する必要がある」と言われました。
女性はこの男の指示に従い、暗号資産を購入し、10月までに合計12回にわたって、約7000万円分の暗号資産を相手に送金してしまったのです。
警察はこのようなケースに対して、暗号資産の購入を警察が求めることは絶対にないと強調し、電話などでの指示を受けた際には相手にせず、家族や警察に相談するよう呼びかけています。
この事件は、警察の信頼を利用した巧妙な詐欺の一例であり、今後も注意が必要です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dd431784bf649f1081cd8659fcb48392bf3ff00d
三重県津市で7000万円の暗号資産詐欺が発生したことに対するコメントは、様々な意見が寄せられました。
特に、警察に対する信頼が揺らいでいるという意見が多く見られました。
あるコメントでは、過去に警察署の組織ぐるみのトラブルに遭った経験を持つ人が、警察官だからといって信用してはいけないと警告していました。
また、金銭に関わる問題では特に警戒が必要だという意見もあり、実際にお金を取られた場合、ほとんど返ってこないという現実が語られていました。
このような背景から、警察からの振り込み指示があった場合には冷静に判断するべきだという意見が強調されていました。
さらに、7000万円もの資産を持つ高齢者に驚く声もあり、詐欺のターゲットとなりやすいのではないかという懸念が示されていました。
コメントの中には、詐欺被害に遭ったことを受けて、もう戻ってこないので諦めた方が良いという冷静な意見もあり、被害者の心情が反映されていました。
このように、詐欺事件を受けてのコメントは、警察への信頼の低下や、金銭トラブルに対する慎重な姿勢を示すものでした。
ネットコメントを一部抜粋
現職警察官も当てにならない。
警察って言うだけで信用するべきじゃない。
警察官から電話で振り込み指示有り得ない話ですネ。
70代のばあさん7000万も持ってるんだ。
戻ってこないので諦めましょう。