山手線の内回りと外回り、運賃の違いと注意点

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山手線での品川から池袋までの移動は、内回り・外回りともに運賃280円で同じ。特例により経路選択の自由度も高いが、途中下車は不可。

要約すると就職に伴い上京した方が山手線で「品川」から「池袋」までの移動方法について、内回りと外回りのどちらがお得かを解説する記事です。

山手線は環状運行されており、内回りと外回りの違いはありますが、運賃はどちらも280円で同じです。

東京や秋葉原を通る内回りと、目黒や渋谷を通る外回りのいずれを選んでも、運賃は変わらないため、乗車する経路によって運賃が異なることはありません。

さらに、2026年3月以降に運賃が値上げされる予定で、これも内回り・外回りに関わらず同じく適用されます。

特に「大都市近郊区間内」での運賃計算の特例があり、普通乗車券で利用する場合、実際に乗車する経路に関わらず、最も安い経路で計算されるため、経路選択の自由度が高いです。

ただし、途中下車はできないため注意が必要です。

また、大都市近郊区間外を利用する際は、営業キロに基づく普通運賃が必要となります。

このように、山手線を利用する際のポイントや注意点を理解することで、スムーズな移動を実現できます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f7822eba364ef239942d1c97adac02f9fc9e2c87

ネットのコメント

山手線の内回りと外回りに関するコメントは、運賃や所要時間の違いについてさまざまな意見が寄せられていました。

多くの利用者が、目的地に早く到着するためにどちらのルートを選ぶべきかを考えており、特に「品川」から「池袋」までの移動に関心を持っていました。

運賃に関しては、切符売り場や乗り換え案内で表示される金額が基本的な指針であるとの意見がありました。

また、実際の乗車経路に基づく運賃の計算が難しいことも指摘されており、Suicaの導入によって利便性が向上した一方で、正確な経路の特定が難しくなっているとの意見もありました。

さらに、内回りと外回りのどちらが「お得」かという質問に対しては、時間的な要素が重要であるとの見解が多く見受けられました。

具体的には、外回りが28分、内回りが37分であることから、外回りの方が早いとの意見がありました。

全体として、山手線の利用に関する情報や体験を共有し、より良い移動方法を考える姿勢が感じられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • ルールとしてそうなっている、と言えばそれまでだがJRも本来実乗車経路に基づいて払ってもらうところ。

  • どちらでもええよ、切符売り場の上に大きく表示されている、もしくはヤフーの乗り換え案内でも使え。

  • 就職に伴い「上京」してきたのですが、山手線で「品川」から「池袋」まで行くのにどちらに乗った方がお得ですか?
  • 時刻表で見ると、外回りが28分、内回りが37分だった。

  • 得というよりも早いかですね。

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