Amazonが発表した「Amazon GameLift Streams」は、ゲーム開発者向けに高品質なクラウドゲーミングを提供し、配信の負担を軽減。多様なデバイスでの低遅延配信を実現し、プレイヤーは数秒でゲームを開始可能に。
このサービスは、デバイスを問わず高品質で低遅延なゲーム体験を提供することを目的としており、ゲーム開発者が自身のゲームを配信する際の負担を大幅に軽減します。
具体的には、開発者は各デバイス向けのゲーム配信のためにコードを修正したり、自社のゲーム配信インフラを構築する必要がなくなります。
これにより、開発者はより迅速にゲームを市場に投入できるようになります。
「Amazon GameLift Streams」は、需要に応じてストリーミング規模を柔軟に調整でき、必要なキャパシティに対してのみ料金を支払う仕組みを採用しています。
フルマネージド型のGPUインスタンスに素早くアップロードでき、大型タイトルからインディーゲームまで幅広く対応。
PC、スマートフォン、スマートTVなど、主要なWebブラウザを搭載したあらゆるデバイス向けにゲームを配信することが可能です。
配信開始から数秒で1080pの高解像度と60fpsのフレームレートを実現し、世界の6つのリージョンから低遅延での配信が行えます。
さらに、Amazon GameLift Streamsを活用することで、Webサイトや広告の配信、インフルエンサーによるライブストリーミング中にインスタントプレイ用のリンクを提供し、プレイヤー層を拡大することができます。
この技術を使えば、既存のゲームストアにプレイアブルデモを組み込み、購入したゲームをダウンロードする間にクラウド上でデモ版をプレイすることも可能です。
発売前の社内テストでも、何度もダウンロードする必要がなく、クラウド上でのテストプレイが実現します。
結果として、ゲームプレイヤーはプレイ開始まで数分待ったり、ゲームのダウンロード完了まで何時間も待ったりすることなく、数秒のうちにゲームプレイを開始できるようになるのです。
現在、国内外の企業がすでにこの「Amazon GameLift Streams」を利用しており、日本企業のバンダイナムコエンターテインメントも導入済みで、ガンダムシリーズのファンが集うメタバース空間を構築するために活用しています。
このように、Amazon GameLift Streamsはクラウドゲーミングの未来を変える可能性を秘めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2645fca144a7a1473ebf51b74925a5eda8c8d3be