ポルシェ『カイエンクーペEV』は2027年にデビュー予定で、1000馬力超の性能が期待されています。
このモデルは、ポルシェのSUVの初代モデルと同じく、運転の楽しさと家族向けの実用性を兼ね備えたものになるとされています。
カイエンEVは、従来のガソリンエンジンモデルと比較して、バッテリー駆動による高性能を実現することが期待されています。
プロトタイプのデザインは、カイエンEVと非常に似ており、細長い『マカンEV』のようにも見えますが、カイエンクーペEVは筋肉質なプロポーションと傾斜のあるリアデザインが特徴です。
さらに、カイエンクーペEVは、フォルクスワーゲングループの「PPE」モジュラープラットフォームを採用しており、様々なサイズやモデルに対応可能です。
このプラットフォームには、100kWhのバッテリーパックと各車軸を駆動するモーターが搭載されており、現在のターボモデルで630psの出力を持っていますが、カイエンEVシリーズではさらに高出力が期待されています。
最新の情報によると、カイエンEVシリーズは4モーター・パワートレインを搭載する可能性があり、合計出力は1000ps以上になるかもしれません。
標準のカイエンEVは2026年に市場投入予定で、カイエンクーペEVは2027年モデルとしてデビューする見込みです。
また、ポルシェはカイエンEVシリーズの登場に伴い、内燃機関およびプラグインハイブリッドのカイエンを段階的に廃止する計画でしたが、EV需要の伸びが鈍化したため、内燃機関モデルの寿命を延ばすことを決定しました。
これにより、ポルシェは他の車種でも同様の計画変更を行う予定です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1d3d10c7405321a757a9c0f33b652c278e7135e7
ポルシェのカイエンクーペEVが2027年にデビュー予定で、1000馬力を超える性能が期待されているというニュースに対し、コメント欄には多くの反響がありました。
特にスポーツカー愛好者たちからは、その高い性能に対する期待の声が多く、ポルシェの技術力に対する信頼感が示されていました。
また、デザインやブランドの魅力についても称賛のコメントが多く、ポルシェの新しいEVモデルに対する関心が高まっていることが伺えました。
さらに、カイエンクーペEVの登場が市場に与える影響や、他の自動車メーカーとの競争についての意見も交わされ、今後の展開に期待が寄せられている様子が見受けられました。
全体的に、ポルシェの新モデルに対する期待が高まり、ファンたちの熱気が伝わってくるコメントが多かったです。