3輪自動車「I-Cargo」は、普通自動車免許で運転可能な配送向けのEV。バイクとクルマの利点を兼ね備えた新たなモビリティとして注目されています。
この小型商用3輪EVは、VECTRIX JAPANが販売しており、普通自動車免許を持っていれば運転可能です。
I-Cargoは、外観がデリバリーバイクに似ていることから、街中での配送業務に適したデザインとなっています。
トライクは「tri(3)」と「cycle(車輪)」を組み合わせた言葉で、3つの車輪を持つことが特徴です。
日本の法律では、トライクは「普通自動車」に分類され、運転に必要な免許は普通自動車免許です。
これにより、ヘルメットを着用する義務がなく、シートベルトも不要という利点があります。
また、車検や車庫証明も不要で、任意保険料はバイクと同じ水準に設定されています。
トライクの主な要件には、ハンドルバー方式の舵取り装置、三輪車であること、またがり式の座席、運転席の側方にドアがないことが含まれます。
I-Cargoは、特に配送業務において効率的な移動手段としての可能性を秘めており、バイクとクルマの利点を活かした新たなモビリティの形を提供しています。
さらに、トライクと同様にバイクとクルマの要素を持つ「ミニカー」も存在しますが、ミニカーは原付一種の原動機を搭載しているため、トライクの方が動力性能において上位の区分とされています。
このように、I-Cargoは配送ニーズに応えるために設計された、クルマの免許で運転できる新しい3輪バイクとして注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6949700e9508ef2f6a2036065b258327a2581c71
コメントの中では、I-Cargoのバッテリーパックの重量についての関心が高く、特に人力での着脱が可能な重さであるかどうかが気にされていました。
また、車体価格が高いことや電池の経年劣化による航続距離の不安が指摘され、個人向けの購入が難しいとの意見もありました。
さらに、他の三輪車と比較して、屋根付きトリシティやapトライクの方が良いのではとの声もあり、選択肢として考えられていました。
また、三輪バイクの安定性についても言及があり、傾かないタイプの三輪車がカーブで転倒しやすいという意見がありました。
最後に、I-Cargoの製造元についての疑念もあり、アフターサービスに対する不安が表明されていました。
全体として、I-Cargoに対する期待と同時に、さまざまな懸念が存在していたことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
バッテリーパックの重量を知りたいところ
仕方ないんだけど車体価格が高い
本体とバッテリ2個だと150万円超ですか
三輪バイクと違って車体が傾かないタイプの三輪車は、カーブで割とあっさりコケる
これもチャイナ製?アフターが心配。