アメリカのE-4「ナイトウォッチ」が後継機として大韓航空の中古B747-8Iを選んだ理由は、4基のエンジンを必要とするためで、安全性を重視した結果です。
最大112人の乗員を搭載可能で、アメリカ空軍史上最大の乗員数を誇ります。
E-4はボーイング747-200Bを改造したもので、現在も4機が運用されていますが、初号機は1973年に就役しており、老朽化が進んでいます。
アメリカ空軍は2019年からその後継機の開発を開始し、2024年にシエラネバダコーポレーション(SNC)が主契約者に選ばれました。
注目すべきは、新たに選ばれた機体が大韓航空から退役予定のB747-8I旅客機の中古であることです。
なぜ古い機体が選ばれたのかというと、E-4の運用には4基のエンジンが必要であり、双発機ではリスクが高まるためです。
空軍のゴールデン大佐は、最新型の航空機を購入する必要はないとし、数年前の航空機でも十分に機能すると述べています。
長距離飛行においては、エンジンが4基の機体が安全性を高めるとされています。
日本の政府専用機は双発のB777に移行していますが、アメリカ空軍はそのニーズに応じて古い機体でも信頼性を重視していることが明らかになりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/da2d5b3713d5914336265f564f83efd6d7cad004
アメリカ空軍のE-4後継機選定に関するコメントは、航空機の運用やメンテナンスの厳格さに対する理解が示されていました。
特に、航空機は中古車と異なり、運用やメンテナンスの基準が高いため、信頼性に優れているという意見がありました。
例えば、B-52のように長期間運用される機体も存在し、航空機はエンジンの交換や装備の更新が行いやすく設計されている点が強調されていました。
さらに、大韓航空の747-8が売却された理由として、機齢の浅い機体が他に存在しなかったことが挙げられていました。
売却益は新型機の導入計画に充てられるとのことです。
また、政府専用機に関しては、4発機の冗長性が評価され、緊急時の安全性が重要視されていました。
しかし、選定過程に対する疑問もあり、大韓航空を選ぶ理由や、他のエアラインとの比較が不足しているとの指摘がありました。
E-4の特性についても、電磁波攻撃に備えたアナログシステムの必要性が語られ、B747-8がデジタル機であることへの懸念も表明されていました。
最終的には、747-8が最後の現役機となる可能性が高いとの見解もあり、過去の航空機の特性や国の戦略に対する関心が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
確かに車と違い、運用やメンテナンスが厳格な航空機はアタリハズレがあまり無いですね。
大韓航空の747-8I、以前は羽田にも来ていましたね。
天皇陛下が搭乗される政府専用飛行機は4発であってほしいが、候補機のB-740は生産中止になって久しく。
4発だと2機のエンジンが止まっても飛行可能で緊急着陸できる。
電磁波攻撃、電磁パルスに備えてアナログしか使わないというEー4がクラシックジャンボなのは分かりますが。