現代自動車が中国市場に再進出し、自動運転技術や新エネルギー車の開発を加速。ロシア市場にも再進出予定で、競争力を高める戦略を展開中。
2023年には、ロシア市場にも再進出する見込みがあり、特にウクライナとの戦争の影響から撤退した市場に注目が集まっています。
現代自動車の中国合弁法人である北京現代は、今年初めに電気スポーツ多目的車(SUV)「OE」を発売し、2026年からはハイブリッドカーを含む新エネルギー車を順次発売する計画です。
CEOのホセ・ムニョス氏は、中国市場の厳しい競争環境に対して深層的な市場分析を進め、販売台数とブランド価値を向上させる機会を模索しています。
現代自動車は、2017年に韓国のTHAAD配備後に中国での販売が減少しており、その間に中国の電気自動車メーカーが市場を掌握しました。
しかし、最近では現地生産施設を輸出拠点に転換し、輸出モデルを増やしています。
2023年には、北京現代の輸出が前年の44,638台から445台に急増しました。
競合する起亜自動車も早期に輸出戦略を選び、2023年には内需用小型セダンやSUVをオーストラリアやニュージーランドに輸出し、輸出台数を4倍以上に増加させました。
また、現代自動車は上海にAI事業向けの法人を設立し、自動運転技術の研究を進める計画です。
一方、ロシア市場では、現代自動車が再進出するためには、撤退時に売却した工場の買い戻しに関する交渉が必要です。
中国企業がロシア市場を掌握している中、現代自動車は未来の競争に備えた戦略を進めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/030da82723d523a046400830f16dfe3ad6242757
現代自動車が中国市場とロシア市場に再進出するというニュースに対して、多くのコメントが寄せられました。
特に、BYDの急成長により、ヒョンデが世界販売の3位を奪われる可能性があるとの指摘がありました。
コメントの中では、韓国企業が過去に成功を収めた分野でも、中国市場での競争が厳しくなっていることが強調され、現代自動車も同様の運命を辿るのではないかという懸念が示されました。
また、トヨタのシェア維持が難しくなることも予測され、業界全体の競争が激化していることが伺えました。
さらに、韓国の自動車産業が直面する課題に対する意見もあり、過去の成功体験が現在の状況にどのように影響しているのかについての考察もありました。
現代自動車が中国やロシアでの販売を再開することで、再び勢いを取り戻すことができるのか、多くの人々が注目しているようです。