この記事は、トヨタ・スポーツ800のオーナーが愛車のボディを確認するために実施した総剥離について述べています。オリジナルの状態を保ちながらも、サビを修復し、維持管理に努める姿勢が紹介されています。
要約するとこの記事は、1969年式のトヨタ・スポーツ800(通称ヨタハチ)のオーナーが、愛車のボディの状態を確認するために実施した「総剥離」について詳述しています。
オーナーは、1968年式からのデザインや機能の変更についても触れ、特にメーターパネルのデザインやシートベルトの改良などに言及しています。
ヨタハチが販売されていた当時、オーナーは実用的なカローラスプリンターを選んでいましたが、家庭が安定した後にこのスポーツカーに興味を持ち、知人から最終型のヨタハチを紹介されて購入しました。
1982年に手に入れたこの車は、オリジナルの状態を保っていましたが、ボディのサビ具合を確認するために総剥離を決意。
19年の歳月を経て、ボディの下回りにはサビが見られたものの、オーナー自身ができる範囲で修復を行いました。
28年の時を経ても、美しいジリコンブルーのボディと下回りの状態の良さが自慢であり、オーナーは雨の日には乗らない、水洗いを避けるなど、旧車オーナーとしての注意を払って維持管理を行っています。
このように、愛車への情熱と手間を惜しまない姿勢が、ヨタハチの美しい状態を保つ秘訣となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/547bf8a2ab187ecce96b69ea744d84ee6ae492fb