EVに使われるモーターには、永久磁石型同期モーターや誘導モーターなど多様な種類があり、それぞれ特性や利点が異なります。将来的には、コストや持続可能性を考慮した新しいモーターの普及が期待されます。
要約するとこの記事では、電気自動車(EV)に使用される駆動用モーターの種類について詳しく解説しています。
EVのモーターには「永久磁石型同期モーター(PMモーター)」や「巻線界磁型同期モーター(EESM)」、そして「誘導モーター(IM)」や「スイッチトリラクタンスモーター(SRM)」など、さまざまなタイプが存在します。
特にPMモーターは多くのEVに採用されており、効率的なエネルギー転換を実現しています。
このモーターは、回転するローターに永久磁石を使用し、ステーターに流れる交流電流によって回転を生み出す仕組みです。
一方、EESMは永久磁石の代わりに電磁石を使用し、高出力時の効率性が高い特徴がありますが、調達リスクが懸念されるレアアースを使用しない点がメリットです。
誘導モーターは、シンプルな構造でコストや耐久性に優れていますが、航続距離の面ではPMモーターに劣ります。
SRMは低コストであるものの、振動が大きいというデメリットがありますが、将来的にはEVのコストを下げる可能性があります。
これらのモーターの特性を理解することで、EVの選択肢が広がり、持続可能な未来の交通手段としての進化が期待されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ebb3b4763f2d37b3a3bd277e18d5a81f0be52e83