鉄道業界の12社が連携し、スタートアップ支援プロジェクト「TRIP」が拡大中。新サービスの迅速な社会実装が期待される。
全国の鉄道事業者が集まり、スタートアップ企業を支援するプロジェクト「TRIP」が進行中だ。
このプロジェクトは、東京都の支援を受けており、2024年度から小田急、西武ホールディングス、JR東日本スタートアップ、東急の4社が中心となり始まり、さらに京王、京急、西鉄、東京メトロ、東武、相鉄、名鉄、JR東海の8社が新たに加わり、合計12社が参画することとなった。
TRIPの目的は、スタートアップ企業と連携して新しいサービスを開発し、迅速に社会に実装することだ。
特に、鉄道事業者が持つ多様な資産を活用し、サービス展開の場を提供することで、スタートアップの成長を促進する仕組みが整っている。
実際に、ヘアアイロンのレンタルサービス「Re:Cute」など、具体的なサービスがすでに展開されており、瞬く間に広がりを見せている。
TRIPの参加企業は、情報交換や協業がしやすい環境にあり、スタートアップとの連携が進むことで、業界全体の成長が期待されている。
このような取り組みは、鉄道業界が持つ独自の特性、すなわち企業同士の協力関係の強さに基づいており、今後もさらなる参加企業の増加が見込まれている。
東京都は、2027年度までに最大6億円の協定金を提供し、プロジェクトの推進を支援する意向を示している。
TRIPは、鉄道業界におけるスタートアップ支援の新たなモデルとして注目されており、今後の展開に期待が寄せられている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1281fac1823a64342315b5c976f1b13b93a010ce
鉄道業界のスタートアップ支援プロジェクト「TRIP」の参加企業に関して、コメントではスタートアップとの連携に対する期待と懸念が入り混じっていました。
参加企業の姿勢については、スタートアップとの協力を試みる姿勢は評価されていたものの、スタートアップ企業の与信問題から手を組まないケースも存在し、アイデアを搾取されるリスクも指摘されていました。
また、国がスタートアップを優遇しているため、鉄道会社にとって新しい事業を自社で起こすよりも、スタートアップと組む方が魅力的であるとの意見もありました。
さらに、駅の利便性向上は良いことだとしても、車両や線路、ダイヤの改善にも力を入れてほしいとの声があり、特にJR東日本に対しての不安が表明されていました。
企業の高給取りに対する懸念や、外見ばかり気にする姿勢への批判もあり、本社勤務の人たちが現業への配慮を欠いているとの意見も見られました。
全体として、鉄道業界の未来に対する期待と同時に、現状への不安や改善を求める声が多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
スタートアップ企業の与信問題で手を組まないケースも少なくなく、アイデアだけ搾取される場合も珍しくない。
国がスタートアップを優遇しているから、鉄道会社にとっても自社で新しい事業を起こすより旨味があるんだろうね。
駅を便利にするのも悪いことではないが、車両、線路、ダイヤにもしっかり力入れてください。
本社勤務の人たちは呑気でいいですね。
その金を現業に回してくださいよ。
外面だけよくして中身は錆だらけという印象が強いですね。