ルビオ米国務長官がサウジでウクライナ政府高官と会談予定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ルビオ米国務長官がサウジアラビアでウクライナ政府高官と会談予定。ロシアの侵攻に対する軍事支援再開が議題に。

要約するとルビオ米国務長官は10日、ウクライナ政府高官との協議のためサウジアラビアのジッダに到着した。

この協議は、ロシアの侵攻が続く中で行われるもので、トランプ政権下で停止していた対ウクライナ軍事支援の再開に向けた重要なステップと位置づけられている。

ルビオ氏は、協議が問題解決の鍵を握るとの見解を示し、両国の関係改善の可能性に期待を寄せた。

特に、ウクライナの鉱物資源権益に関する交渉が議題に上がる予定で、ルビオ氏は詳細の詰めが必要であることを強調した。

一方、米国のウィットコフ中東担当特使がロシアを訪問し、プーチン大統領と会談する計画も報じられており、米国とロシアの関係にも影響を与える可能性がある。

サウジでの米ウクライナ協議は、2月に行われた両国首脳の会談が決裂して以来、初めての対面となるため、注目が集まっている。

協議は現地時間11日正午に行われる予定で、ゼレンスキー大統領が再度アメリカを訪れ、合意文書に署名することを望んでいるとの報道もある。

これにより、冷え込んだ米ウクライナ関係がどのように変化するかが焦点となっている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3e2fe9be799c49f814be4294b67eac8847e3352e

関連URL

2025年最新!ドナルド・トランプのニュースに関するまとめ

2025年最新!ロシアのニュースに関するまとめ

2025年最新!ウクライナのニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。