『進撃の巨人』の諫山創氏について、編集長がその人柄と作品のコストパフォーマンスの高さを称賛したトークセッションが行われた。
川窪編集長は、諫山氏との初対面が彼が19歳のときだったことを振り返り、彼が漫画界で最も「コストパフォーマンスの高い作家」であると評価した。
これは、彼が生み出す作品の面白さと、彼自身の人柄が非常に優れていることを意味している。
川窪編集長は、諫山氏がこれまで一度も怒ったり、文句を言ったりしたことがないとし、彼の柔和な性格を称賛した。
特に、映像化や商品化、ゲーム化に関しても「こういうことはやりたくない」といった主張をしたことがない点が印象的だと語った。
また、彼は「コストパフォーマンス」という言葉があまり良い表現ではないかもしれないとしつつも、諫山氏の漫画がこれほどまでに面白く、なおかつ素晴らしい人間性を持っていることから、彼が漫画界で最も優れた作家であると自信を持って伝えたいと述べた。
このイベントには、他にも『週刊少年サンデー』の大嶋一範編集長、『週刊少年ジャンプ』の齊藤優編集長、『週刊少年チャンピオン』の松山英生編集長が参加し、進行は『ちゃお』の萩原綾乃編集長が務めた。
川窪編集長の発言は、諫山氏の作品だけでなく、彼の人間性にも光を当てるものであり、参加者たちにとっても印象深い内容となった。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/01d27df79f92bd6fda492b728695ba2550ee3c75
諫山創氏についてのコメントは、彼の人柄や漫画界での評価に関するさまざまな意見が寄せられました。
多くの人が彼の性格を称賛し、特に、作品の映像化や商品化に対して一切の拒否を示さなかったことを素晴らしいと評価しました。
しかし、その一方で「コストパフォーマンス」という表現に対する疑問も多くありました。
コメントの中には、編集者がこの言葉を使うことで、作家をあたかも商業的な商品として扱っているのではないかという懸念が示されていました。
具体的には、作家の人間性を「コスト」として捉えることは適切ではないとの意見がありました。
さらに、編集者が作家を「都合の良い存在」として扱うことに対する批判も見られ、商業的な視点から作家の価値を評価することに対する懸念が強調されました。
全体として、彼の人柄や作品に対する評価は高いものの、商業的な言葉遣いや編集者との関係性については疑問を持つ声が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
人に対してコスパって表現よくないね。
本当に素晴らしい人なんです。
編集は作家を商品のように見てはいけない。
編集者にとって都合の良い漫画家といってるのなんら変わらない。
コスパ良いっていうことは編集が金もっと出してやれよって話だわな。