トヨタの新「ルーミー」が改良され、ファミリー層からの支持を集める理由や特徴を解説。安全性向上やコンパクトな使い勝手が魅力。
このモデルは、全長3700mmから3705mm、全幅1670mm、全高1735mmのコンパクトなボディサイズを持ちながら、室内長は2180mm、室内高は1300mmを超え、快適な空間を提供します。
両側スライドドアを備えており、特にファミリー層から高い支持を得ています。
現行モデルは2016年11月に登場し、ダイハツの「トール」としても展開されています。
ラインナップには、カジュアルなデザインの標準モデルと力強いフロントフェイスのカスタムモデルがあり、ユーザーの好みに応じた選択が可能です。
パワートレインには1リッターガソリンエンジンと1リッターターボエンジンが搭載され、トランスミッションはCVTです。
駆動方式は2WDに加え、ガソリン車には4WDも選べます。
今回の改良では、法規対応に伴い、「9インチディスプレイオーディオ」と「バックカメラ」が全車標準装備となり、安全性が向上しました。
価格は174万2400円から229万4600円に設定されています。
販売店の営業スタッフによると、スライドドアがあるため、小さなお子さまを持つ家族や、コンパクトなモデルに乗り換えたい方、法人利用者など幅広い層から支持を受けているとのことです。
コンパクトでありながら、荷物も十分に載せられ、遠出にも対応できる性能が魅力となっています。
納期は約4か月で、2025年4月頃の届けを見込んでいます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bb582993e8ba4ffdb6ac4ad065bc7962fb2afdab
トヨタの新「ルーミー」改良モデルに関するコメントは、さまざまな意見が寄せられていました。
まず、他の車との比較が目立ち、特にソリオと比べて走行性能やパワーに対する不満が多かったです。
「ソリオの方が遥かにいい車だ」との意見があり、実際に走行した際のパワー不足が指摘されていました。
また、フェンダー周りが樹脂製であることに対する驚きや不満もあり、「購入対象から外れる」とのコメントもありました。
燃費に関しては、「普通に乗っているだけで燃費が悪い」との意見があり、レンタカーでの体験を基にした評価もありました。
さらに、NAエンジンの非力さが強調され、大人4人での坂道走行が厳しいとの声もありました。
ターボモデルの必要性が強調される一方で、パワーモードでは良く走るが、燃費が気になるとの意見もありました。
フルモデルチェンジについては、再来年以降までお預けとのコメントがあり、コストパフォーマンスの重要性も指摘されていました。
全体として、新「ルーミー」は良い点と改善点が混在しており、特に他車との比較が多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
販売網が確立されているだけでソリオの方が遥かにいい車だと。
フェンダー周りが樹脂製という事にドン引き…
レンタカーで乗っただけだから何とも言えないが、燃費はめちゃ悪い。
NAエンジンは非力、大人4人で坂道はキツイ。
コスパが一番重要。