BMW 2シリーズ・グランクーペは、M235 xドライブモデルがAMG CLA 35に匹敵する動力性能を持ち、広々としたインテリアと最新のデジタル技術を搭載しています。
今回試乗したM235 xドライブは、四輪駆動を搭載し、パフォーマンス面でも競合のメルセデス・AMG CLA 35に匹敵する動力性能を誇ります。
車両の基礎骨格はUKL2プラットフォームを採用し、SUVのX1やハッチバックの1シリーズと共有しています。
スタイリングは、最近の1シリーズと同調し、全長が20mm、全高が25mm拡大され、丸みを帯びたフロントマスクが特徴です。
オプションでMスポーツプロ・パッケージを選ぶことで、よりアグレッシブな外観に仕上げることも可能です。
メカニズム面でも、ボディ剛性の向上やステアリング精度の改善が施され、周波数感応式ダンパーにより快適性も向上しています。
車内は広々としており、特に前席は快適で、後席も身長180cm程度の人が座っても問題ないスペースがあります。
荷室容量は430Lで、競合のCLAに比べてやや狭いものの、実用性には問題ありません。
インテリアには、10.7インチのタッチモニターと10.25インチのメーター用モニターが搭載され、最新のデジタル技術を駆使したiドライブシステムが採用されています。
全体的に、BMW 2シリーズ・グランクーペはスポーティさと快適性を兼ね備えた魅力的なモデルであり、競合に対しても十分な競争力を持っています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d7f5e339e4662b492380f7e3667a00a15fa6c63a
コメントの内容は、BMW 2シリーズ・グランクーペに対するさまざまな意見を反映していました。
特に、競合車両であるメルセデス・ベンツのCLA45Sと比較した意見が多く見られました。
あるコメントでは、同じ金額を出すなら、低走行距離のCLA45Sを購入した方が維持費も安く、修理の面でも優れていると指摘されていました。
BMWの修理は高額になる可能性があり、特に高スペックのエンジンに関しては、日本国内での修理が難しいとの意見がありました。
さらに、デザインに対する意見も多様で、特に日本車がこのようなデザインを採用してほしいという要望がありました。
BMWのFFデザインに対しては否定的な意見もあり、他のメーカーが同様の内容で販売することを望む声もありました。
また、サイズに関しては、3シリーズが大きくなりすぎたとの意見があり、2シリーズのサイズがちょうど良いと評価されていました。
価格については、定価を50万円安くすべきとの意見があり、そうすることで販売が伸びると考えられていました。
全体として、デザインや価格、維持費に関する意見が多く、BMW 2シリーズ・グランクーペの市場での位置付けについての考察がなされていました。
ネットコメントを一部抜粋
同額出すなら中古の低走行距離のCLA45Sを購入したほうがいい。
かのデザインを日本車がやって欲しいな。
3シリーズも大きくなりすぎた。
定価で50万は安くすべき。
横からの姿、カッコよくないね。