スズキが現行最後のスイフトスポーツ「ZC33Sファイナルエディション」を発売。特別なボディカラーと内装が特徴で、限定生産のため早めの購入が推奨されます。
「スイフト」は2004年から販売されている人気のハッチバック型コンパクトカーで、その中でも「スイフトスポーツ」は2005年に登場し、ジュニア世界ラリー選手権(JWRC)にインスパイアされたモデルです。
現行モデルは3代目の「ZC33S型」で、2025年2月に生産が終了し、その後は在庫販売のみとなります。
新しいプラットフォーム「HEARTECT」を採用し、軽量化と高剛性を両立。
これにより、俊敏な走りを実現しています。
ボディのフォルムは空気抵抗を減少させるためにコンピュータシミュレーションと風洞実験を重ねて設計され、大型のルーフエンドスポイラーも搭載されています。
エンジンは1.4リッター直噴ターボエンジンで、低回転から高トルクを発揮し、力強い走行が可能です。
ファイナルエディションの外観は、グロスブラックのフロントグリルや17インチアルミホイール、専用のレッドブレーキキャリパーが特徴で、特別感を演出しています。
ボディカラーは新開発の「フロンティアブルーパールメタリック」など、ツートーンと単色の計5色が用意されています。
内装には「ヒートグラデーション」のオーナメントが使用され、スポーツカーらしい躍動感を加えています。
価格は、6速MTが232万9800円、6速ATが240万1300円で、2025年3月から11月までの期間限定生産ですが、台数に達し次第早期終了の可能性もあるため、購入を検討する方は早めの行動が推奨されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c806305d38b3c65c1388b8e87465db94429de3bd
スズキのスイフトスポーツファイナルエディションに関するネットのコメントは、多様な意見が寄せられていました。
特にデザインに関する意見が目立ち、焼けたチタンマフラーのグラフィックについて「お子ちゃまっぽい」との感想があり、もっとシブい仕様にしてほしいとの要望もありました。
また、車に関するニュースサイトへの批判も多く、「何度も同じ内容を新しい記事として掲載するのは職務怠慢」といった厳しい意見がありました。
さらに、コメント欄を確認しているのであれば、改善を求める声が強く、読者の期待に応える内容を提供してほしいとの意見が見受けられました。
全体として、スズキの新モデルに対する期待感と、情報提供者に対する厳しい目線が交錯している様子が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
焼けたチタンマフラー的なグラフィックがなんともお子ちゃまっぽいというか。
逆にシブい仕様にして欲しかったかな。
くるまのニュースもう話にならないですね。
何回同じような内容をあたかも新しい記事として掲載するのでしょうか?
信じられません。