トヨタのミッドシップスポーツカーMR2は、常識を超えた挑戦から生まれ、発売からわずか6か月で1万台以上を売り上げた名作です。
トヨタは元々自動織機製造からスタートしたベンチャー企業であり、2000GTやプリウスなどの冒険心を持ったモデルを生み出してきた。
その中でもMR2(ミッドシップ・ランナバウト・2シーター)は、1983年の東京モーターショーでコンセプトカーとして発表され、親しみやすさと個性を兼ね備えたスポーツカーとして登場した。
発売から6か月で1万台以上の販売を記録し、2シーター車としては異例の成功を収めた。
日本の経済成長とともに、サラリーマン家庭の世帯所得は1984年までに20倍に増加し、マイカー時代が到来。
MR2はその時代の象徴ともいえるモデルで、個性や走行性能が重視されるようになった。
初代MR2は、当時のトヨタが挑戦的な内容を実現するために軽量コンパクトなパワートレーンを流用し、低コストでミッドシップスポーツカーを成立させた。
前後重量配分は45:55で、機敏な動きを実現し、安定した旋回性能を持つ。
こうした魅力的な特性により、MR2はその年の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞することとなった。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d75a0783069dd88ade14f0b12118218dfe0cebc4
トヨタMR2は、多くのコメントにおいて、手頃な価格でミッドシップの楽しさを提供した貴重な存在として評価されていました。
特に、独特のハンドリングや運転の楽しさに関する意見が多く寄せられました。
乗った人々は、自分を中心に回転する感覚や、エンジン音、低い車高に驚いた経験を共有し、普段の街乗りでもその特異性を感じられたと語っていました。
また、運転技術が必要な面もあったものの、それが逆に楽しさを増す要因になっていたという意見もありました。
デザインについては、カクカクした形状が好きだという声が多く、歴代トヨタ車の中でも特にカッコいいとされていました。
さらに、当時の自動車業界が挑戦的であったことを振り返り、トヨタがこのような車を世に送り出したことに対する感謝の声もありました。
MR2の存在は、ただの移動手段ではなく、運転の楽しさや魅力を提供する車として、多くの人々に愛されていたことがコメントから伝わってきました。
ネットコメントを一部抜粋
手頃な価格でミッドシップを楽しめる貴重な存在だった。
この時代、自動車業界はまだまだ挑戦的でしたね。
初代は楽しい車ではあった。
カクカクした厚みのあるフロントノーズやリアの造形はカッコいい。
こんな車を出してくれたトヨタは凄い!