トヨタの整備サービスが変化し、2024年から6ヶ月点検が廃止される。背景にはエンジニアの人員不足があり、効率化を図る狙いがある。
これに関して、販売店はクルマの性能向上やオイル性能の改善を理由に挙げていますが、実際には別の深刻な問題が背景にあります。
それは、エンジニアの人員不足と高負荷状態です。
トヨタでは、法定の12ヶ月点検や車検に加え、従来は新車1ヶ月点検や6ヶ月点検を実施していましたが、これらの点検が廃止されることで、メンテナンスの効率化を図る狙いがあります。
特に、消耗部品の交換サイクルが長くなったことで、オイル交換の推奨が半年から1年に変更されることも影響しています。
これにより、ユーザーにとってはコスト面でのメリットがある一方、整備士にかかる負担が軽減されるという側面もあります。
しかし、この改革は必ずしも前向きなものとは言えず、整備士の確保や働き方改革が限界に達していることを示しています。
トヨタの販売店は、効率化を図るために6ヶ月点検の廃止を決定したものの、これは「ムダ」を省くための苦肉の策であり、今後の整備体制の見直しが求められるでしょう。
このような背景から、ディーラーは今、重要な岐路に立たされています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/db5f5840f500a1d3a49b865c5eec5b171905c14a
トヨタの6ヶ月点検廃止に関するコメントでは、点検の必要性や人手不足、サービスの質の低下について多くの意見が交わされていました。
コメントを通じて、現代の車両は性能が向上しており、特に自家用車の場合、6ヶ月ごとの点検が必ずしも必要ではないとの声が多く見られました。
ユーザーの中には、年に数千キロしか走行しないため、頻繁な点検が負担に感じるとする意見もありました。
また、整備士不足やサービス業全般での人手不足が影響を及ぼしているとの指摘もあり、特に整備士の待遇や労働環境に関する懸念が強調されていました。
さらに、点検が販売店の収益のために行われているとの意見があり、ユーザーはその負担感を強く感じている様子が伺えました。
多くのコメントが、自己管理や信頼できる整備工場との関係の重要性を指摘しており、今後の自動車サービスの在り方について考えさせられる内容でした。
ネットコメントを一部抜粋
販売会社での格差が広がっている様にも感じますね。
正直人手不足問題が大きいかなと。
半年点検は要らんと思う。
最近は付き合いのあるディーラーでも点検や車検の2〜3ヶ月くらい前から予約しておかないと対応してもらえないような状況だな。
整備士不足なのに、国家資格持ちの整備士は無資格のフロントより給料も安く扱いが悪いです。