トヨタ新型クラウンエステートに搭載された世界初の「WFO」とは?
この新型クラウンエステートは、16代目クラウンシリーズの一部であり、クロスオーバー・スポーツ・セダン・エステートのラインナップを持っています。
特にエステートは、久しぶりに復活した名称であり、荷室空間の広さや利便性が強調されています。
ボディサイズは4930mm×1880mm×1625mmというラージサイズで、通常時570L、後席格納時には1470Lの荷室容量を確保。
さらに、後席を倒すことで長さ2mのフルフラットスペースを実現する新機構「ラゲージルーム拡張ボード」が初めて採用されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8cddf410a1dad76cb0bdbb2272c6ebf386df4ee8
コメントでは、トヨタの新型クラウンエステートに搭載される革新技術「WFO」について、特にホイールデザインや軽量化に関する意見が多く寄せられました。
軽量化については、メリットが少ないとの意見があったものの、ホイールのデザイン変更が容易になる点には一定の期待が寄せられていました。
特に、気分転換やイメージチェンジを求めるユーザーには好評かもしれないという意見もありましたが、クラウンオーナーはあまりホイールデザインを変更しないのではないかとも指摘されていました。
80年代の人気を考えると、当時なら確実にヒットした可能性があるとも言われました。
また、ホイールキャップの質感についてのコメントも多く、アルミチックなデザインが洗車の手間を軽減するのかという疑問が挙がっていました。
さらに、ホイールデザインの選択肢が増えることを期待する声もありましたが、実際の掃除の手間がどのように変わるのかについては懐疑的な意見も見られました。
全体として、ホイールキャップの素材やデザインに対する関心が高い一方で、具体的な情報が不足しているとの不満もあったようです。
ネットコメントを一部抜粋
軽量化に関してはそんなにメリットはないと思うけど、ホイールのデザインを変えやすくなることは確か。
専用アルミホイールに、ホイールカバー付ける感じですね。
エステートのランドエスケープ仕様出してくれれば、アグレッシブな小さめのホイールとオールテレーンタイヤかオールシーズンタイヤでまた車重変わるだろうけど。
質感高く見える、ホイールキャップかな。
さすが、くるまのニュース。
肝心なことを何も伝えない(伝えられない)あたりがくるまのことを何も知らないことがよくわかる。