中国自動車メーカーのロボット開発と価格競争の現状

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中国の自動車メーカーは、価格競争から脱却するためにロボット開発を進めており、テスラの影響を受けた新興企業への投資が増加中です。

要約すると中国の自動車メーカーは、価格競争の厳しい状況から脱出するための新たな成長戦略として、人型ロボットの開発に注力しています。

奇瑞汽車(Chery Automobile)や小鵬汽車(Xpeng Motors)などの企業は、米テスラが2021年に発表した人型ロボット「オプティマス」に触発され、ロボットの研究開発を進めています。

特に、北京汽車集団(BAIC Group)傘下の投資会社は、ロボット関連の新興企業への投資を強化しており、投資先には「帕西ニ感知科技」や「銀河通用機器人」などが含まれています。

自動車メーカーは、新エネルギー車の価格を下げることが必要である一方、過度な値下げが赤字やブランドイメージの低下につながるリスクを抱えています。

そのため、ロボット企業への投資を通じて、第二の成長エンジンを模索しています。

テスラは、マルチモーダルAIモデルを基にした人型ロボットの開発において、他社に先駆けて進めており、工場でのデータ収集を通じてロボットの成功率を高める戦略を採用しています。

また、自動車部品メーカーもロボット用部品の開発に乗り出していますが、部品の標準化が進んでいないため、製造やサプライチェーンの統合が課題となっています。

テスラのCEOイーロン・マスクは、オプティマスの可動部分を増やす計画を述べていますが、開発の進展は容易ではなく、業界全体がロボット開発において多くの挑戦を抱えていることが明らかです。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/44af14445ed7f23be9cb9ff45c8d2326ba40e864

ネットのコメント

コメントの内容では、中国自動車メーカーによるロボット開発とその価格競争の影響が多くの意見を集めました。

特に、性能が一定以上であれば、価格が重要な要素となるという意見がありました。

テスラが提案した2万ドル前後の販売価格が実現すれば、ロボットの普及が進む可能性があると考えられていました。

リースを利用することで、月5万円程度で導入できるなら、さらに普及が見込まれるという見解もありました。

労働力不足の問題が深刻化している国々では、ロボットが人間よりもコストパフォーマンスが高い選択肢となることが期待されていました。

これにより、10年以内にロボットが広く使われるようになるかもしれないという意見もありました。

一方で、自動車業界においては、BEV(バッテリー電気自動車)に全振りしたメーカーが価格競争に苦しんでいる一方で、ハイブリッド技術を持つメーカーは影響を受けていないと指摘されました。

また、ロボットの導入が進むことで、特に単純作業の代替が進む可能性があり、3ラインシフトから2ライン365日体制への移行が予想されるとの意見もありました。

ヒト型ロボットについては、見た目が怖いという意見や、愛嬌のあるデザインが求められるという声もありました。

全体として、ロボット技術の進展とそれに伴う社会的影響についての関心が高まっていることが伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 人型ロボットの普及はある程度の性能があれば、価格次第です。

  • テスラが言うように販売価格が2万ドル前後になれば、十分普及する可能性はあると思います。

  • 特に安い労働力不足が言われている多くの国では、コストパフォーマンスも高い労働力となる可能性は高いと思います。

  • 人の器用さを利用した単純作業の代替になりうるね~。

  • ヒト型ロボットは見た目が怖い。

    ソフトバンクのペッパー君みたいに愛嬌がほしい。

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